見出し画像

ペーパーモザイクバタフライ 6

蝶・蛾類の立体作品の全18点のシリーズです。6個目です。2010年ごろのものです。

Eurytides protesiaus(プロテシラウスオナガタイマイ)
南米の蝶です。コロンビアやブラジルに生息しています。
ネットで調べたところ、前翅の前のほうは半透明になっているということなので、この作品ではそれは全然反映されていないですね。“世界の昆虫”にそのことが載っていなかったのかも。
もし半透明にするなら黒い一番長い模様の裏で切り替えて、少し透ける和紙を貼る感じになるかなあ。
ベネズエラの蝶の切手のシリーズにプロテシラウスオナガタイマイが採用されているそうです。後翅の細長いところがエレガントですね。

サポートしようという美しい思いがもし心に芽生えたときは、私のツイッターをフォローもしくは作品を載せているツイートをRT、あるいはこの記事をnote上でおすすめしていただけると嬉しいです。 ツイッターアカウント→→“https://twitter.com/papermosa1c