見出し画像

インド映画メモ

風邪で寝ていることしかできないので、Netflixで映画を見ております。
・ラーマン・ラーガヴ2.0
・ヒーロー気取り
・サタン〜悪魔の通り道〜
の3本。
サタン〜はアメリカンニューシネマ風に若者が無軌道に転落して破滅する物語で映像も美しくて新鮮な感じ、良かったです。

最近は
・あなたがいてこそ
・理由なき愛
も見ました。
理由なき愛のヴィディヤ・バーランの演技がうますぎるのでハマりそうです(女神は二度微笑むもイチオシ)。

今まで見たインド映画は
・バーフバリ(王の凱旋,伝説誕生)
・マッキー
・saawariya(邦題は愛しき人※白夜の翻案とか)
・銃弾の饗宴 ラームとリーラー(主演の二人がこないだ結婚しました!おめでとう!!)
・クリッシュ
・ラガーン
・グンデー(Gunday 邦題はならず者たち)
・神が結び合わせた二人
・きっと、うまくいく(原題は3idiots)
・マダムインニューヨーク(原題はenglish vinglish)
・マガディーラ
・OMG oh my god
・doohm3(邦題はチェイス!)
・女神は二度微笑む(原題はkahaani)
・special 26
・ロッキー・ハンサム(※韓国映画アジョシのリメイク)
・ディアライフ
・24
・si3
・Remo
・インドオブザデッド(原題はgo goa gone)
・フィッローリ
・ハッピーニューイヤー
・あなたを夢見て
・ダバング〜大胆不敵〜
・世界はリズムで満ちている
・ロボット(5年くらい前の劇場公開時に見ました)
・ムトゥ〜踊るマハラジャ〜(これは20年前に見た)

だいたいこのくらいだと思います。

まだまだ見たい映画もぱっと思い浮かぶだけで同じくらいあるので、見れるうちに見ていきたい。

24、si3、Remoは字幕なしで見たので字幕があるやつを手に入れて見れたら嬉しいですが、si3は映像が激しすぎて具合が悪くなったのでパスかもしれない…。具合が悪くなったといえばあなたを夢見てのガガ姉さんのキャラが強烈過ぎて具合が悪くなりそうになった…。
どちらも面白いけどクセが強い!

年内はこのあともムトゥ〜踊るマハラジャ〜デジタルリマスター版、パッドマン、バードシャー テルグの皇帝、ラーマーヤナ(日印共同制作アニメ映画)などがあり、さらにICWリターンズでおそらくグンデー、メルサル、ラームとリーラー、raaziなどをやるのではないかと思うので、まだ未見のメルサルとraaziを見たいなと思っています。

グンデーとラムリラも傑作なのでかかるならぜひ見たいところ。この2本は大好きなので何度でも見たいです。ランヴィール・シン好きなのがバレてしまう。

年明けにはバジュランギおじさんと小さな迷子(バジュランギ兄貴)があります。これもすごくいい映画という噂なので見逃せないですね。

30本ほどインドの映画を見て思ったのは、2020年代が目前の現代日本でのインド映画の一番大きい入り口は「バーフバリ」だったと思うのですが(私もそうですね!)、たくさん見ていくとバーフバリはかなりピーキー、奇跡のバランスで成り立っている映画なのでは…。

「バーフバリ」は入口としても全体的にもこれ以上ない大傑作だし、私も10回くらい見ている大大大好きで文句のつけようがない神の映画なのですが、さらに他の多様なインド映画もたくさんの人があたりまえに見るようになったらいいな〜と思っています。

なんでもある国日本なのに、インド映画だけがないなんて…かなしいよ…!
ストーリーの完成度が高いものが多く、映像もこだわっていて美しいので、見ると元気が出ることうけあいです。

この中からのおすすめは、すぐネット配信で見れて内容もすばらしいという点で
・女神は二度微笑む
・special26
・ラガーン
あたりでしょうか。
でも女神〜とspecial26はダンスがないんですよね〜。
ダンスは絶対あったほうがいい派なのでそれが難点です。
あともし見るつもりならネタバレは絶対避けてほしい2本です。

ホントは
・グンデー
・銃弾の饗宴 ラームとリーラー
・世界はリズムで満ちている
を推したいのですが、グンデーとラムリラは海外からDVDを取り寄せなくてはならず、世界はリズムで満ちているはインドでもまだ公開されていないので推しづらい…でも3本ともすごい傑作で最高です。

インド映画がマニアックという認識だったけどそれって遅れてたのかも…と思ってしまうようなレベルの高さになっているので、興味が湧いたらぜひ見やすい映画からチャレンジしてみてください。

長いというイメージがあるかもしれないですが、ハリウッド映画でいえばスターウォーズ最後のジェダイやブレードランナー2049くらいの長さと同じなのでたいしたことはないです。

今ならやっぱりバーフバリかな。今吹いてる風には今乗らなければ二度と乗れない。

もうすぐ始まるICWリターンズ(9月に行われたインドシネマウィークが好評だったためもう一度上映してくださることになった!)で、グンデーや銃弾の饗宴やメルサル(邦題はマジック)などから見始めるのもおすすめです。

風邪まだよくならなくて寝てるだけでひまなので長々書いてしまいましたが、寝ながら見れるネット配信で映画を見て感想も書ける21世紀、最高ですね。

この記事が参加している募集

サポートしようという美しい思いがもし心に芽生えたときは、私のツイッターをフォローもしくは作品を載せているツイートをRT、あるいはこの記事をnote上でおすすめしていただけると嬉しいです。 ツイッターアカウント→→“https://twitter.com/papermosa1c