見出し画像

子供たちもオンラインで交流。オンライン絵本読みが思いのほか成立したお話。

この記事は、2020年4月25日に執筆し、加筆・修正を加えたものです。

こんにちは!採用広報の佐々木です。

保育園や幼稚園・学童も閉鎖や自粛で、仕事をするパパママと一緒に在宅しているお子さんも多い今日この頃。
年齢別でのお悩みやもやもやを多く聞くようになってきています。

特に未就学のお子さんをご家庭で見ながらお仕事する大変さ・・・
お外遊びができないモヤモヤ、イライラ、ありますよね。

そこで、何か少しでもオンラインで出来ることはないかなと社内の育児コミュニティで考えて、「オンラインで絵本読みしてみようか!」という事になり、今週実施した記録です。

オンラインで絵本読みって成立するの?
興味もってくれるのかな?

結果子供たちが興味を持って聞いてくれて、パパママも新しい絵本を知るきっかけになった良き時間となりました^^

小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが絵本を紹介する

クラウドワークスメンバーのお子さんたちは未就学児が多いのですが、我が家のように小学生もいます。
「一緒に楽しめるには」を考えたときに、「絵本の読み手になったら?」ということで小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが、未就学のみんなに自分のお気に入りの絵本を読むということで実施してみることにしました^^

「こんな本、興味もってくれるかな?」
「この本、懐かしいね」
「あーこの絵本は字が多いからむずかしいかな」

こんな感じで、小さな子供でも興味を持ってもらえる内容を、娘なりに考えて選んでました^^相手のことを想って選ぶってステキですね。

実際にやってみた!

当日、都合のあうパパママとお子さんでオンラインに集合。
時間はお昼ご飯を食べるメンバーの多い12:00で設定しました。
この日は6ファミリー、総勢9名のキッズが参加しました。

前回顔を合わせているキッズもいたので、最初から人見知りすることもなく自然と会話が生まれる環境でした。

▼初回の様子はこちらです。

音読が得意な娘、はじめは恥ずかしいと言いながらも「そのお話知ってるよ!」という声も聞こえてきて、後半は楽しそうに読んでました。

画像1

色んなリアクションがあって、聞いている大人も癒される時間。

小学生のお兄ちゃんは乗り物の絵本を選んでくれたり。

子供の声で呼んでいるからか、1歳くらいのお子さんでも興味を持って聞いてくれている姿に驚きました。

成立するもんなんですね!

パパママ同士でもオススメ絵本の紹介アリ、子供在宅時の大変さの雑談ありで盛り上がった40分。

我が家も新しく興味のある絵本に出会えて、とっても素敵な時間を過ごせました。
「来週はこの本読みたい!」ということも話しているくらい、子供にとってもたのしみな時間になっているようです。

ゆくゆくは子供たち同士でコミュニケーションがとれたら

常時オンラインで子供たちを繋ぎ、パパママが仕事中でも子供たち同士で会話ができたり、やり取りができたらいいなと思っています。

画像2

大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが、小さい子の面倒を見る、というのに近いことがオンラインでできたらと!

お友達と遊べないモヤモヤを、こういう場で解決できたらステキですよね。

目指すはオンラインプレイルーム!

可能性は無限大!

子供も在宅しながら仕事をする期間も長くなってきました。
「これで100%解決する!」という解決策はなかなか見つかりませんが、「こうやったら楽しめそう」っていうものの1つになったらいいですね。

この状況はずっと続くわけではないと思いますが、すぐに解消するのかどうかは見えない現状。

幼稚園や保育園、学校もいつ再開するんだろう。

そんな子供たちも不安だったり、子供をみながら働くパパママにとっても大変な状況を、同じ境遇同士で助け合っていけたらいいな思っています。

いつもパパママが「オンラインMTG」中は仕事ということもあって、どうしても子供に我慢してもらう時間ですが、堂々と子供たちもパソコンの前で話せる時間はいい経験になるかもしれないですね!

「これやってみよう」っていうことを、これからもどんどんTRYしていきます。
ここでも紹介できればと!

おうちにいよう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?