サウナが全部解決…してくれるわけもない

この世に全能の神なんていうものはいない。

多幸感に満ち溢れたとき、「はぁ幸せ!ありがとう神様!」なんて気分になるけど、神様だって調子良い日も悪い日もあるし、多分だけど休んでる日もある。

このようなご時世になってから、私は偏見を捨てて飛び込んでいったサウナにどハマりした。「整った」とはなに?Wコロンさん???くらいのテンションだったけど、大好きな俳優さんがドラマで力説してるんだから、そりゃあハマるしかない。

んで、騙されたと思って行って、めちゃくちゃハマってからというものの、週に1度は行かなくてはストレスと疲れが溜まる人間になってしまった。

心から感謝してる、サウナには。
荒んだ心を癒してくれて、汗のふりして涙を流させてくれて、嫌いなのについつい見ちゃうiPhoneやMacBookと距離を取る口実をくれて…上げ出したらきりがないほどにサウナが好きだし、もしもなかったら、私は今頃今以上に精神が安定してなかったのかと思うと恐ろしい。

ただ何事も過信してはならない。

今日はそんなふうに思った日だった。

大前提、なかなかの気にしいなのでマナーが悪い人?違反とまでは言わないけど肌をこすったりストレッチし出したりリファカラットコロコロやられると、まーーーーーじで真顔で汗流すだけになってしまう。正直困っている人や、サウナルーキーっぽい人がいたら、ここにおいたらいいんだよとかってお節介焼いちゃうくせに、「タオルをヒーターにかけないでね」とか「場所取りしないでね」とか「音立ててコロコロやるの禁止だよ」とかは言えない自分にも腹が立つ。

ホームサウナ、よく見かける人(良い意味でも、マイナスの意味でも)を把握して、時間をずらして入ったのに、今日はサウナも整い椅子も我が物顔で場所取りする人がいて、思いっきりくつろぐことができなかった。

あー最悪だ。せっかく助けを求めてきたのに。

グダグダ言っている私。でも、そこに届いた1通の仕事メールは私にとってはギフトのような内容だった。

救ってくれるのはサウナだけではない。絶対に救ってくれることがなさそうな相手が時として私を救ってくれることだってある。

すっごい不機嫌だったけど、なんとか取り戻せた夜の話。

この記事が参加している募集

いただいたご支援で働き方を楽しくできるようなヒントとなる書籍などを購入します。ご支援よろしくお願いいたします☆