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【事例紹介】自力宣伝では、時間がかかる上に認知範囲も限られる、、そこで出会ったのがカラキャスでした!

ご紹介企業様
ブランド名:atreENJU
HP:https://www.sale.kt-enju.com
Instagram:https://www.instagram.com/atreenju
利用サービス:プロモーションサービス

【はじめに】

情報収集のために必要不可欠なInstagram。コスメ商品などを探す際にInstagramを使う方も多いのではないでしょうか?

Instagramで購入を検討している商品の名前やブランド名を検索すると、体験した方のリアルな口コミを画像や動画付きで確認することができます。口コミはお客様が安心して商品を購入するために、とても大事な役割を果たしています。

今回お話しを伺ったのは、美のプロフェッショナル達が認めた一流コスメを紹介する、コスメ通販サイト「atreENJU」の小滝さんです。カラキャスの導入のきっかけや実際の使用感などについて、小滝さんに詳しくお聞きしてきました。

【企業様紹介】

atreENJU|オンラインショップ

今回ご紹介させていただくのは「atreENJU」さんです。

「atreENJU」さんは、美容コンサルタントやエステサロン顧問など、美のプロフェッショナル達が認めた一流コスメを多く紹介されております。

企業・メーカーとの強力なパートナーシップで、インフルエンサーの活躍を通じて、美の新たな可能性を日々追求されております。

美容のプロからの情報をお届けするENJUのフロントインフォメーション。
それが、送料無料のコスメ通販サイト「atreENJU」

今後は、AIによる画像生成サービスを始めていく予定があり、その走りとして現在InstagramでAI女子スタッフによる更新も行なっているそう!(とても今どき!)

それでは、そんな化粧品のECサイトを運営されている「atreENJU」の小滝さんにお話を伺いました!

【カラキャスを始めたきっかけは?】

小滝さん ー カラキャスを始めた理由は、当社 EC サイトの宣伝と集客、あとは商品のPR をするのに、知名度があるインフルエンサーさん達にご協力をして欲しかったからです。

当社は元々、知り合いのインフルエンサーさんに商品 PR をお願いしていたのですが、どうしても人数が限られてくる上に、別の人を探そうにInstagramなどの SNS では一人一人の精査はしづらく、ダイレクトメールを送っても返
信が返ってこないことは当たり前でした。

かといって営業先での自力宣伝だと、時間もかかる上に影響範囲も限られてしまうので、何か良い方法はないかをずっと探していました。

そんな中で、たまたまネットでカラキャスのサービスを知り、電話で詳しく話を聞いて「これだ!」と思い、始めました。

【カラキャスを使ってみて良かったところは?】

小滝さん ー 実際にサービスを利用してみて、一番驚いたのはスピードの速さと分かり易さです。
まず、当社は商品を無償提供する代わりにインフルエンサーさん達に PR 紹介をしてもらうという『プロモーションサービス』をメインに利用しております。

その中で、案件募集の書き方は既存のテンプレートが用意されているので、基本的には迷うことなく作成できましたし、当社の場合は案件を公開してから5日間で多くのエントリーがありビックリしました。

実際に 10 個の商品を、Instagram と Twitter と TikTok の三つで、合計 30 件
の応募案件を出してみたデータがあります。平日 4 日、土曜日1日の合計5日
の応募日数で、応募数は合計 183 件。内訳は Instagram105 件、Twitter59 件、TikTok19 件でした。

わずか5日でここまでの応募が来て、すぐに人物の選定に入れるのは、実際に声をかけたり DM を送ったりするのに比べて圧倒的に早いです。ここまで出来て月額 30,000 円なので、人件費などを考えてもかなりコスパが良いと思います。

応募をしてくれたインフルエンサーさんも、元アイドルグループの方から、グラビアアイドル、モデル、外国人の方、女子大生や介護職の方など本当に様々でした。男性の方は今回はあまりいませんでしたが、やはり人物を選べる、というのは大きな利点だと思っています。あとは本人達とメッセージのやりとりを通して、人間性も少し見られるので安心感が違います。

中には諸事情でメッセージの返信が遅い方もいらっしゃいましたが、必要に応じてちゃんとカラキャスが間に入ってとりなしてくれるので、トラブルなく進めることができました。

【カラキャスの使用感は?】

小滝さん ー 実際に使っていく中で良かったのは、カラキャスのスマホアプリがあるので、応募がきたらアプリに通知が来てすぐに分かりますし、アプリ経由でメッセージも返せるのは、移動中でも確認と対応ができて有り難かったです。

個人的には、実際に応募を出してみてのデータ取りもしたかったので、何件応募を出しても料金は変わらないのはだいぶ助かりました。

ひとまず応募を沢山だしておいてから応募者を絞っていけるので、ある程度、年齢層や性別、雰囲気など商品にあった人材を選定することができました。

【実際の効果は?】

atreENJU|コスメ商品

小滝さん ー カラキャスのサービスを利用すれば、二次利用として投稿してもらったインフルエンサーさんの画像などを自社の SNS や HP 上で使えるので、一回の投稿で複数に拡散できるのも、宣伝するネタや素材集めとしても使いやすいと思います。

また、インフルエンサーさんのPR投稿により、商品の宣伝はもちろん自社HPやSNSへの動線作りもおこなえ、さらにはフォロワーさん達との交流も増えたりと、一石二鳥ならぬ一石三鳥以上の効果を実感しております。

商品PRでは、動画や写真を使っての宣伝をしてくださるので、利用者の声としてダイレクトな感想や、使用感を伝えられることは大変ありがたいです。

【インフルエンサーマーケをやった方が良い理由は?】

小滝さん ー こちらはシンプルに、もし現在迷われているなら、やった方がいいです。

費用の面で見ても、似たようなサービスは月額5万以上はしますし、こ
ちらのカスタマーサポートは丁寧で早い対応をしていただけるので、私の場合は利用中に困ったことなどもすぐに解決できました。

どこのサービスもそうですが、インフルエンサーマーケティングなどはすぐに結果が出るというよりは、継続が成果に繋がるものなので、私は早くて 3 ヶ月〜半年間は利用を継続するのをお勧めします。その中でもカラキャスは、他のサービスと比較して圧倒的にコスパが良いと思います。

【最後に一言お願いします!】

小滝さん ー カラキャスのサービスは色々とかゆい所に手が届く内容になっていると思います。

これから更に便利な機能も追加されていくでしょうし、登録しているインフルエンサーさんの数もどんどん増えていって、男性や外国人など多様性が増していくと思うと、それだけ PR の幅も広がっていくので楽しみです。

ぜひ日本国内だけのサービスに留まらず、海外のインフルエンサーさんも入ってきて欲しいです。そうすれば当社みたいに EC サイトを持つ会社としては、海外展開に向けて切っても離せない、魅力的なサービスになると思います。今後も期待しています。


今回 「atreENJU」 さんにご利用いただいたサービスはこちらです!

サービスに関するお問い合わせはこちらまで!
カラフルキャスティング株式会社
info@colorfulcast.com

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