見出し画像

転職1回目

3月で最初の会社を辞めて
4〜5月に教習所に通って運転免許を取って
6月から新しい会社で働くことになりました。

映画「フラガール」の舞台となったあのホテルの
東京営業所です。

行ったことはなかったけど存在は知っていたし
前職では観光業全般にに携わる中で
宿泊関係がいちばん好きだったのと
上野駅から歩いて行けるから、という理由。

採用されてから聞いた話だけど
30人くらい受けた中で
わたし一人の採用だったこと。
なんで選ばれたんですか?と聞いたら
わたし血液型がB型なんですけど
ほぼわたしに決まりかけていたとき
所長は絶対にB型は嫌だ!と言ったのに
本部長が「俺はB型だ!」の一言で
わたしに決定したそうです。

あと
字が読みやすかったこともポイントだったみたい。
まだパソコンが普及していなかったころなので
短時間で作文を書かせることで
速く綺麗に文字を書けることも見たとか。

へぇ〜
と思いました。

ここの会社は「みなし残業代」
という手当?があったんですけど
残業しようがしまいが
もらえるお金だったので
わたしはできるだけ残業しないように仕事して
だいたい定時に帰っていたんですよね。

でも、他の事務をやっている女性たちは
ほとんどみんな毎日残業していました。
とは言っても、所属の違う仕事だったから
わたしが少なく仕事をしていたわけではありません。
そしてそれを気にもしてませんでした。

あるとき営業マンの移動で
いつも残業している女性の部署から
わたしの部署へ来た男性社員から突然
「わかった!ムライさんは仕事が速いんだ!」
って言われたんですよね。

わかった!
ってどういうこと??
と思ったら
毎日早く帰るわたしのことを
残業しながら他の女性たちは陰口を言ってたらしい。

実は
わたしの担当部署がいちばん仕事が多かったんです。
だから他の人たちは
残業しないでもやれる量のはず…
なので、残りたくて残ってるって思っていました。

そんなんで陰口とか
はぁ???
ですよね笑

まあ、そんなことどうでもいいんですけど。

このころはたぶん
いちばんスキーに一生懸命でした。
そしてなかなか上手くならなくて
もどかしかったころ。

スキーの準指導員検定に落ちてしまって
めちゃくちゃ落ち込んで
会社も辞めてやるーーーと
ちょっとわけわかんない感じで(たぶん)

毎日のランチタイムの
悪口トークにもうんざりしていたし
2年弱で辞めてしまいました。

今思い返しても
本当にわたし、ダメなやつですね…。
ここからの数年
迷走しまくることになるのです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?