見出し画像

起業なんてアンテナ次第


見に来てくださりありがとうございます!
#PEACEWALKER のカラフル🌈ミライです。


前回は、参加しているPEACEWALKERについて少し書きました。

さて、海辺の田舎街に引っ越してきて、有り難い事に、家族ぐるみで仲良くさせていただける友達もでき、そこからまた更に知り合いの輪が広がって、静かな街の中でも人との触れ合いが生まれた事で、親子共々寂しくなく暮らせています。
人はひとりでは生きていけませんからね。

そこで、新たに出会う人達に聞かれるのは、「仕事は何をしているの?」

当然ですね。急にコロナだって引っ越してきてなんだか娘と毎日楽しそうに過ごしていれば、不思議になるのはわかります。

年配の方などはすぐに、
「仕事はインターネットとかで出来るの?」
と、内容は別にしても、今や世界がインターネットで繋がっていて、どこでも仕事出来る人がいるっていうのが分かるようです。

同年代はそこから一歩踏み込んで、
「え、一体何をやってんの?」
って話になります。

注釈しておきますと、PEACEWALKER は学びを共有するコミュニティであり、宗教やマルチなんとかみたいな世界ではありません。

世の中に、YouTubeやブログの広告収入等で生きておられる方がいます。
皆さん勉強熱心で、ちゃんと仕事になっている方は、一般の方が知らない情報を整えて出すことで、知りたい側のニーズに応えていますね。

私の場合は、それこそ世の中にiphoneが出現した頃、どこにいてもプライベートで長文メールやデータのやり取りが出来たり、インターネット上で買い物が出来るプラットフォームが出来た頃、会社勤めをしながら起業をしました。当時は多くの企業の正社員に副業は認められておりませんでしたが、たまたま派遣社員で就労違反ではなく、時間で働いていたので、起業に費やす時間もあったタイミングでした。


世の中に、「起業する」事を目標に掲げておられる方がいます。それは起業したいけど何をしたらいい?という段階ですね。
その順番でも良いと思います。何でも新しい事やりたいと思う気持ちは大切です!

さて、じゃあどうやって、内容はなにで起業しよう?という答えを探す時。

今あるサービス等の焼き増しではあまり良い仕事にはならなさそうですね。既に見えているライバルがいます。
今ご自分が使っているサービス、お金を支払っている事柄は既に誰かが形にしたビジネスです。それだと、わざわざ自分が起業をする意味は薄そうですね。

じゃあ、自分には何が出来るのか?という角度から起業する内容を探す場合。
これもまた、ご自分と同じ事が出来る人がどれだけいるか、知っておいた方がいいかもしれません。それでも自分だけの何かが秀でていて、需要がありそうだったら、GOです。

そうでない、全くサラの状態から起業をしたい場合。

今ないサービスや物コトで、自分がお金を払ってでも知りたい、欲しいサービスや物を創り出すんです。

ここまで読んで、そんなの起業セミナーで聞いて知ってるよ!って方はごめんなさい😅

起業セミナーとか行った事なくて、
あくまで、自分の経験談を書いています。

世の中にこんな物があったら良いのに!
こんなサービスあったらお金出してもお願いしたいわ!
こういう事知りたいんだけど調べても出てこなくて、どこかでお金払って教えてくれないかな?

自分の欲しいものが何か考えてみましょう。
自分が欲しいもので、みんなも欲しそうな物を考えてみましょう。今ないサービスはなんですか?世の中の「欲しい」にアンテナを張ってみましょう。

iphoneが登場してくれたおかげさまで、私は自分の欲しいにアンテナをはって、手に取りやすい形にして、世の中に出すことが出来ました。

そして今は、「いったい仕事何やってんの?」と周りに不思議がられる状態になりました。

「起業」自体は誰でもできます。
大切なのは、継続していくことです!


それでもまだまだ、私の冒険は続きます。
学びは一生。

そう、次の舞台は #ジョージア 🇬🇪です!

今は PEACEWALKER で、知りたかった事柄についてワクワクしながら、まずはジョージア目指して仲間と一緒に学んでいます。

人はひとりでは生きていけませんからね。

それはリアル社会でも、ネットの中でも一緒なんだなぁって、良い仲間と出会えて良かったなぁって感じながら過ごしております😊


【6/20追記】

#PEACEWALKER 第2期募集が始りました❗️期間は6/20ー6/27までの一週間です❗️少しでもご興味のある方はお気軽にメッセージくださいね😉


#PEACEWALKER として過ごしていく中で、学ばせていただいている事、少しずつ発信していきます。

世界中の全てが幸せでありますように✨

カラフル🌈ミライ
Twitter : @colorful_mirai




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?