見出し画像

お守り。

私は、あまり、御守りを持ち歩いたりするタイプの人ではない。

娘たちの受験の時には、毎週のように神社にお参りには行ったけど…。 私に出来ることは、神様にお願いする事くらいしか無かったから⭐️

この春、現代版、最強の御守りと出会った❣️

息子命名♪ コメントスマホ📱

Drop talkというアプリで、様々な画面を編集!イラストだけではなく、ボタンを押すと本人の代わりに『休憩したいです!』なんて、しゃべってくれる。

場面に応じて、また子供たちの状態に合わせてどんどんページが増やせたり、内容もカスタマイズしていける。

タイマーが利用できたり、使い方は使う子供たちに合わせて、無限大🌟

困りや自分の体調を伝え、解決していく事が鍵となる息子。
自分自身の心と体に耳を傾けること事が難しく、学校に行けなくなるくらい、頑張り続けて、負の感情を解放する事なく、全て冷凍保存して抱え込んでしまう息子。

4月に新しい学校に転校して以来、毎日、首に引っかけ登校している。聞くと、学校では使っていないらしい。

でも、毎日、必ず持って行く❣️

いざとなったら使えば良い!と言う安心感。場面に応じて、何て伝えたらいいのか、頭の中の言葉の整理。

息子にとっては最強の御守り。
成長して大人になる頃までに、心の中に充電不要のコメントスマホが出来上がっていれば良いなぁ😃

『伝える』と言えば。
先日、国語の授業中に涙がちょっぴり出た事。すぐに涙が止まり、授業には戻れたこと、学校から報告を受けていた。

学校で涙が出たんだ! 凄い!
学校の中で感情が出せている。今までなら、絶対に表す事なく、家に持ち帰り、全く無関係な場面で爆発させて、発散していた息子。

ただ、涙の理由を先生やお友達に伝える事なく、授業に戻った息子。きっと解決はしてないよね!とは思っていた。

そんなある日、家で音読中、突然に不機嫌になり、大暴れ💦
やはり、あの日のあの感情。冷凍して持ち帰っていた様子😅

国語で発表した意見が、間違っていたようだ。先生やお友達に教えてもらい正解の答えは分かったらしい。
『答えは分かってるけど、そう言う事じゃない‼️💢💢💢』

『答えは分かったけど、間違った事が嫌だったんだね』と聞くと、えーーーーん(>_<)と泣きながら、頷いた。
そして、やっと、落ち着いてくれた。

あの場面でコメントスマホを使うとしたら。
『少し嫌な気持ちになりました』
『少し、休憩したいです』
『ゆっくり、1人で考えたいです』

(ばっちり使えるコメントが選んであるじゃないか!)

そして、「答えが間違った事が悔しかったです」。

これが上手くできるようになれば、家に冷凍保存の負の感情を大量に持ち帰らなくて済むようになりそうだ!

日々、大変な事は色々あるけれど、じゃあ、どうしたら良い?って末っ子とは話し合える。これは、とても助かっている。

方や、長男…  昨日、診察のとき先生に「困っている事は、何一つないので、薬を飲む事やめたいです‼️」と堂々と宣言。

別に母は、あなたに薬を飲ませたい訳ではない。社会に出たとき、困らないように工夫する事を覚えて欲しいだけ。

堂々と、立派に宣言されましたが…

今日は日曜日だけど、実は学校があり、お弁当が必要だったって事。
明日は、代休で昼ごはんが必要だってこと。

息子よ❗️何で前もって、母に伝えないのでしょうか⁉︎

朝になって、カッターシャツが無いーーーーーと大騒ぎするのでしょうか⁉︎
あなたの部屋に洗濯に出して無い、何枚ものカッターシャツが溜まっていますよ!!

カッターシャツが無いのなら、と着て行かない事を選択をするあなたが、母はちょっぴり心配です。
学ランの下に何も着てないなんて…💦

長男にとっての、最高の御守りって何だろうか…
早く、見つかりますように…

母は神様にお願いしたいと思います😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?