見出し画像

半年間コーチングを受けた私が伝えたいこと

こんにちは、1人ひとりに合った居場所作りを応援している伊藤裕子です。
今日は、半年間受けていたコーチングを終えて、私が感じたことを
書いてみようと思います。

コーチングを受けてみようか迷っている方の、参考になれば幸いです。


コーチングを受けたきっかけ

コーチングを学び始めた頃、「コーチングを受けると理解が深まる」という話を聞き、せっかく学ぶならしっかりと理解したいという思いから、コーチングをしてくれる方を探し始めました。
私は銀座コーチングスクールというところで学んでいたので、そこのホームページからコーチを探し、この人に依頼してみよう、という自分の勘を信じて申し込みました。

コーチを選ぶ基準

私が依頼した方は、結果的に私にとってはとても相性が良く、毎回充実した時間を過ごすことができました。
けれど場合によっては、なんか違うなとか、しっくりいかない場合もあるかと思います。自分のための時間になるので、遠慮せず、自分にとって大事にしたいポイントを基準にするなど、じっくり考えて選ぶと良いと思います。

ちなみに、今回私がコーチを選ぶときに大事にしていた基準はこちら
・緊張せず自然に話をすることができる
・私のペースを大事にしてくれる(ぐいぐい来ないタイプ)
・「こんな方をサポートしたい」という項目に「女性」や「子育て」等の
 ワードがある方

コーチによっては無料や低価格で体験セッションをしてくれる方もいらっしゃるので、そういうものを利用してみるのも良いと思います。

こんなサイトもあります。
コーチ探せる

コーチングを受けて良かったこと

・結果を出した

今回、半年間コーチングを受けて良かったことの一つが、
「結果を出した」ということです。

当初掲げた目標の一つはこちらです。
・半年後までには、自分の副業について具体的な内容を決める。

半年後、現在の状態はこちら。
・「1人ひとりに合った居場所作りを応援する」ために、
コーチングとライフオーガナイズを使ったサービスを展開。
・発信をスタート(note、ブログ、スタンドfm)
・ホームページ運営スタート
・Colorful Placeという事業名で開業届を提出

もともと「思い立ったら行動」というタイプではあったのですが、
それでも内容によっては、私には無理だからとか、人前に出るのは恥ずかしいとか、自分に自信が無くて行動を起こせないこともありました。
けれどコーチングでは、自分の本当の想いや、やりたい気持ちを明らかし、
それをもとに目標を設定するので、そこに恥ずかしさはないんですよね。
自信が無いという気持ちの揺らぎはありますが、そこも毎月のコーチングセッションでコーチと話をして、自分の揺らぎを認めたり、対応策を考えたりして、結果を出すことができました。

・困難な状況に向き合えるようになった

半年間、毎日がずっと順調だった、なんてことはありません。
やる気が出ないこともあるし、コーチと約束した行動ができない
こともありました。未来の目標を達成したいのに、目の前にある
日常の困難に時間を取られ、うまくいかない時もありました。

それでも月1回のセッションをお願いしていたので、その時々で抱える事柄をテーマにすることもあり、挫けることなく前に進むことができました。

コーチと長期的な期間で接点を持ち、日々の抱えている問題を対処しながら
自分の本当の目的に向かって進むことができるのは、コーチングを受ける大きな利点の一つだと思います。

・過去の出来事を受け入れることができた

私はもともと、仕事や家事、育児の両立に悩んでいた経験から、当時の自分を振り返ると悲しい気持ちになったり、頑張っていたけれど辛かった、といったマイナスの印象を抱いていました。
けれど、コーチングを経験するにつれ、過去に対する認識が変わり、大変だったけれど本当によく頑張っていた、という、過去の自分を素直に認められるようになったのです。
過去の出来事は変えられないけれど、過去に対する認識は変えることができる。この認識が変わるという経験は、コーチングに出会えて良かったと心から思える出来事でした。

・コーチングが終了してからも行動ができる

半年間のコーチングが終了した時、とても素敵なコーチだったこともあり、終わって寂しいという感情もありました。
でも一方で、ここから一人で目標に向かって行動していきたいという
強い気持ちもありました。数年後、バージョンアップした目標を掲げて、
また同じコーチにコーチングをお願いしたいという願いもあります。

半年間行動し続けられたことで、これからも前に進んでいけるという、
自分に対する自信を持つことができました。
コーチに依存することなく、自分の足で前に進むことができる、その力を
つけることができたのも、コーチングを受けた結果だと思っています。

コーチングを受けようか迷っている方へ

もし迷っているなら、是非、受けてみて欲しいなと思います。
お試しでもいいし、単発セッションもあります。
もしその先に、一歩二歩と前に進みたい願いがあるなら、
長期でのコーチングもおススメします。

私は、できればコーチングがもっと身近になって、どんな人でも気軽に利用できる世の中になれば良いなと思っています。

最後に伝えたいこと

皆さんには、自分の話をじっくりと、本気で聞いてもらった経験って、
どのくらいありますか?
お子様の話をじっくり聞いてあげたい、そんな素敵な親でいたいけれど、
そのお父さんやお母さんには、話を聞いてくれる存在が
どのくらいいらっしゃるのでしょうか。

1人ひとりに、向き合ってじっくりと話を聞いてくれる存在が
いてくれたらいいなと思います。
(それは自分自身でも、いいかもしれませんね)

コーチは、クライアントの話をじっくりと本気で聞いてくれます。
興味がある方は、是非コーチングを体験してみてくださいね。


私もコーチングをしています。
ほっと一息リラックスできるような雰囲気作りをモットーにしています。
無料体験セッションもありますので、お気軽にどうぞ♪
↓お問い合わせはこちらから↓


この記事が参加している募集

この経験に学べ

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、noteを書く時にほっと一息つけるお茶代に使わせていただきます!