見出し画像

「私らしいはたらき方」コンテストに向けての心境

所属しているスラッシュワーカーズというコミュニティの企画で、初のライティングコンテストが開催されることとなった。
(スラッシュワーカーズについては、記事の最後に記載しています。)

ライティングのテーマは、「私らしいはたらき方」。


私は今、働くことに関しての目標を見失って途方に暮れている。

「私らしいはたらき方」の答えが出せるか、文章として書き上げられるか自信がなかったので、参加することを数日間迷った。

その上、そもそも私はライティングに対して苦手意識を持っている。

なぜライティングに苦手意識を持っているかというと、
少なからず、自分をさらけ出すことが怖いという気持ちがあるのかもしれないけど、単に考えや気持ちを上手く言葉にすることができないからだ。

心の中では、感じていることが沢山あるはずなのに、
文字にしてみるとなんだか自分の本心じゃないような違和感が生じてしまう。

でも自分の感じたことや学んだことなどを表現できるようにはなりたいとは、常々思っていた。
働くことについても今一度、とことん向き合ってみたい。

そう思ったら、今回のライティングコンテストに参加することは、
働くことについて考えることとライティングを始めるきっかけにもなる、
一石二鳥の絶好の機会だと思った。


正直なところ、一体どんな文章を紡ぎ出すことになるのか、そもそも書き切ることができるのか、今は不安でしかない。

でもいつかライティングも仕事にできたらいいなと憧れてから、もう何年も時が経ってしまった。

いつかいつかと思っているだけでは、本当にあっという間に時間が過ぎていくし、期限や目標を持っておかないと実現できる可能性は限りなくゼロに近い。

今は以前と比べて時間と気持ちに余裕があるので、今こそライティングに向き合ってみるのもよいのではないか!と、今回のコンテストに参加することを決意した。

「良い記事を書かなきゃ!」と変に肩肘張らずに、まずは自分の気持ちを素直に表現することを目標にして、とりあえず文章を書いてみようと思う!

ライティングコンテスト期間中(投稿期間:2022年9月1日〜9月7日)、私の中に眠る気持ちを掘り起こし、なんとか言葉にして投稿していきます!!

これから宜しくお願いします。
以上、Note初投稿でした。


♦︎スラッシュワーカーズとは?
複数の仕事を同時並行する働き方をしている/目指している人が集まるコミュニティです。
気になる方は下記のURLをご覧ください。
 https://ruimaeda.com/





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?