見出し画像

🍊~月正月~🍊

明けましておめでとうございます!!

カラフル小学校では
【カラフル交流会】を開催しています。


日本語学習者と
英語で交流したい日本の方と
オンラインでつながる場所です。


交流の場所を提供しても
「何を話して良いのか分からない」とか
話したいことがあっても
「どうはなして良いのか分からない」とか
不安ですよね。


カラフル交流会では
予め話題を提供し
準備期間があるので
交流当日は安心してコミュニケーションを
とって頂けます。


話題は、基本的に
その時期の【文化】に関すること。


11月から始まったので
ー七五三
ークリスマス
ー年末年始の準備
ーお正月 についてなど

日本の方は英語で話されました。


一方

日本語学習者は
スイスに住んでいるので
スイスの文化やその方のルーツとなる文化を
紹介されます。

ージュネーブのお祭
ースイス、スペイン、南米のクリスマスのちがい
ーベトナムのお正月 についてなど

日本語で話されました。


そして


グリーティングカード(年賀状)も
送り合いました!


先日
届いた年賀状には
猫が描かれていました🐈


ベトナムでは
うさぎ年はなく
猫年なんだそうです。


こんな風に
世界の文化をオンラインで
体験できて
愉しい~♬と
喜んでいただけてとっても嬉しいです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?