見出し画像

今だから気付くこと

親になってみてはじめて分かる色んなこと
子供の時は気付かなかった色んなこと

私自身小さい時からスポーツに熱を注いでいて、大学までスポーツ推薦で行くくらいスポーツに全力投球していた。
中高生時代は、両親に応援に来られるのがとにかく嫌で。試合の度に「見に来ないで」と言っていた。

昨日みた高校生の県大会の熱い試合。
今日みた中学生の県代表を決める熱い試合。
どちらもとにかく熱い熱い試合で。
会場にいるだけでその熱さから物凄いエネルギーを貰えた。
自分が選手の時は、そんなこと気付けなかったけど。
この熱さとエネルギーの凄さは他の何者にも代えがたい。

この感動を感じる機会を私は自分の両親から奪っていたのか……っと思うと今更ながらとても後悔した。

この感動は、我が子が試合に出ているとか出ていないとか……そういう事ではなく。
中高生独特の必死さ、真っ直ぐさ、熱心さ
それが人を感動させるんやと思う。

有難いことにまだ息子は私に「見に来ないで」とは言ってこない。
この先も言われないことを切に願いたい。
そして、両親に近々「昔、試合の姿見せてあげなくてごめんね」っと伝えようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?