見出し画像

再入院8日目〜#私にエールをくれた言葉〜


こちらの企画に参加させていただきます!!
よろしくお願いします☺️🌻

ぜひ皆様も参加してみてください‼️


■私にエールをくれた言葉


『うちの会社の最終兵器です。』


■エピソード

どういうこと?!
と思いますよね。🥲😅😅

5年前、わたしは現在の会社に入社しました。最初、みんなが大嫌いなテレアポ営業から始まりとにかく自分の数字だけを追っていました。


成績が少しづつついてくるようになり、ある日突然、会社の上司からクライアント様との食事会に同席するようにと声がかかりました。


その時のクライアント様への上司のわたしの紹介の仕方が、こちらの
『うちの会社の最終兵器です。』
という言葉でした。


クライアント様も、
ちょっと驚かれた顔をして、しかし上司との付き合いが長いために何かを察したのか

すぐにニヤリと笑い

「御社も本気を出されるんですね」


と。


最終兵器と紹介されたわたしはあまり気分は良くなく、むしろちょっとショックで心外だ、くらいに感じました。



普通であれば、

◆紹介事例(わたしの個人的な理想)


①ノーマルパターン
→営業部の部下で〇〇です。
今成績が上がっていますので同席させます。


②ちょっと嬉しいパターン
→期待の新人、〇〇です。こういった場に参加させることでさらに活躍してくれるかと思って連れてきました。


③めっちゃ嬉しいパターン
→うちのエースです。まだ日は浅いですが確実にトップを狙ってくると思います。
先にご紹介したく今日は同席させました。





③はさすがに無いとしても、
①か②くらいはあっても良い!

でも
でも


最終兵器って…!!🤦‍♀️


20代だったその時のわたしは、できれば…
エースとか、トップとか、期待の〜とか、
大型新人とか、急成長中とか、言われたくて、
思いもよらぬ核兵器?!的な言葉に、衝撃を受けました。
(会食中顔が引き攣っていたと思います。)


会食後に上司に

最終兵器ってなんですか?
なんだか、微妙というか。


と伝えると


意味なんて分からなくていいよ、
そのうちわかるから。


と一言。


ーーーーー

数ヶ月後、右肩上がりだった会社の業績が落ち始めた時にわたしはとにかく回復させるためにチームを組み営業が苦手な子にはレクチャーし、自分も上司と練習など行いその結果あってなんとか持ち堪えました。周囲からはモッツァさんのチームは厳しすぎる、軍隊みたいだとまで言われました。



しかしその時に、

上司が

やっぱり、君は最終兵器。間違いない。
残念ながらモッツァはキャラ的にエースとかアイドルとか、スポットライトを浴びる華々しいタイプではないと思う。

だけど、ゴールキーパーと同じで自分が突破されたらもうチームは終わり。
逆を言えば、その最後の砦を任されてる。
ストライカーは、9回シュート外しても1回ゴールを決めればヒーローになれるけど
ゴールキーパーは9回ゴールを守っても1回ゴールを許してしまうと失点に繋がってしまう、少し悲しいポジションだけど、砦がダメならもうだめなんだよ。

モッツァには、
周りを見る力、最後まで踏ん張る力、諦めない気持ちがある。

モッツァでダメならみんなだめ。
だけど、今回も回復させた。
最後の砦でピンチを脱出できた。


だから、最終兵器っていうのは最大の褒め言葉。

月があるから太陽がある。
太陽はいつも輝いていて人々の憧れであり月はどことなく影があり自分自身では光りを発せない。だけど月がなければ太陽の存在は薄らいでしまう。


最終兵器は…残念ながら、チヤホヤされたり、ヒーローのように目立たないけど、ここぞという時に活躍できる力のある人にしかなれない。縁の下の力持ちだね。


■このエールを握りしめて

ここからの5年間わたしは、辛い時苦しい時、もうダメだと投げやりになりそうなとき、

そして、現在入院していて治療がもう嫌になりそうな時、この言葉を毎回思い浮かべます。

自分は最終兵器だ。
自分には底力がある。

ここで諦めて負けてしまえば全部終わりだ。


その度に、まだやれる、まだ出来る。
と奮起することができます。


笑い話ですが、最終兵器と言われながら現在入院しており砦どころか何も役に立てずスタメンにもなれないベンチを温めてる状況なのですが、笑

今後の未来、
身近な人や仲間、誰かにとっての最終兵器、
あなたがいてよかった。
と言ってもらえるような人間になりたいです。


今は自分が自分のことで頑張る時で人様に手を差し伸べてる余裕もないのですが、5年前にもらった底力で、必ず回復したいと思って日々過ごしています。


ーーーーー

この度は素敵な企画をありがとうございます。
今回を機に沢山色んな人から励ましてもらったなあとしみじみと思い出し、感謝の念が湧きました。
年末に思い出してまとめる機会を頂けて嬉しいです。
ありがとうございました🥺🎀


#私にエールをくれた言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?