見出し画像

仮退院1日目〜とりあえずさ、生活立て直そ〜ツボミから花咲かせましょうの巻


退院日の今日はいつにも増してソワソワしていました。

病棟内の会う人会う人に、
退院したら何するの?😊
何がしたい?
と聞いてもらえるのだけど何も浮かばない



炊飯器買います…
生活用品整えます…
自炊してみます…
薬飲むの忘れません…



それくらいしかないです。



本当は本当は…

やりたいことも
行ってみたいところもたくさんあるのですが、
予定を組むことにものすごい恐怖があって


なんでしょうか

一か月前までの自分だと逆に予定がないことが怖くて何でもかんでも分刻みでスケジュールを入れて、
空白余白を全て消すということに全勢力を注いでいたのですが、



今のわたしは
一つの予定さえも消化できるのか、
まずは切符を買って電車に乗ることが出来るのか
そんな不安しかなく、あれやりたいこれやりたいまで届かないのが病院で朝起きた時点での感想でした。



看護士さんがいない中でくすり飲めるかな。
ご飯食べれるかな。大丈夫かな。
まだ起きてもない不安だけが募ります。



主治医の先生が来てくださって

モッツァさん
多分うまく行かないことの方が多い
多分、できないことの方が多い
だけど、そこに意味があるから
絶対に落ち込まないことと、
責めないこと。
これだけ約束。
別に食べなくてもいい、吐いてもいい
次からやり直せばいいから。


この主治医の先生、本当に若い感じで、入院当初は体調不良でずっと会えない人でしたが、話してみればすごく理解ある人で、心がすこし楽になりました。
(ありがたやありがたや🙏)



そんな、不安が的中したのか

退院し、病院でてすこし歩いたところで
娑婆の空気と、
外の世界と病院内の温度差と、
自然の酸素と、
言い知れぬ高揚感、不安感が一気に押し寄せてきて
大通りの真ん中で、派手に転ぶ、という失態からスタートしました。




あまりに大きく転んだので、
周りの人がかなり心配して、

救急車呼びましょうか?!

と声かけてきたくらいです。


そのときのわたしの回答が



いつものことなんで大丈夫です。




いや、我ながら意味不明な回答だわ。
いつもこんな大コケしてる人見たことない。


おばさんも
え?どゆこと?
みたいな顔して


そう、、いつものことなのね、
気をつけてね。🥲


と言って去っていきました。




わかってください。
わたしなりの最大限、精一杯の強がりでした。



仮退院で、精神的にパニックになって仕方なく病院戻るなら良いとしても
道で転んで怪我して、救急車で病院に戻るなんて
そんな戻り方、恥ずかしすぎます。





ただいま〜✋😆


とでも言えばよいのでしょうか。



そんなこんなの
ハプニングから始まりましたが、家に着いたら
またまた少し早めのクリスマスプレゼント🎄🎁😭




大学の時の先輩が退院に合わせて送ってくれました。




米!!米!!新米!!


ありがとうございます😭




そして、この
極上はちみつ紅茶ご存知でしょうか。


わたしはこの紅茶を飲んだ時に
頭に雷が、イカズチが、⚡️が落ちたことを覚えています。


紅茶界の革命児、異端児、
いや、今後の飲み物業界を牽引するお飲み物だと思います。(回し者では全くございません)


とりあえず飲んでほしいです。

神戸に本店があり、普段は関西のデパートなどにしかなく東京には全く見当たりません。
奇跡的に売ってる場合も有りますが、稀です



とにかく美味しいので
ご興味ある方は飲んでみてほしいです。
(しつこい…)


関西に住んでる先輩はわざわざ買いに行ってくださいました。
もう、ほんと、
逆立ちしてもお礼を伝えられません。
いつかこの御恩はお返しします🙇‍♀️



その後、わたしは自分の家のとりあえず、生活最低限のものを揃えないといけないと思い、小さなテーブルを買いました。


実はわたしは
この今のお家に来て2年弱なのですが
仕事のことしか考えず、摂食障害とその他いろんな精神的不安定があり、家具一つ買えない状態でした。



家具一つ買えないというのは、悩んでしまってどうしたら良いかわからなくなり買えないという意味です。


あとは、何のために買うんだろうとか、よくわからないことを考えて何度もニトリやら無印やらIKEAやらに向かいますがウロウロして帰る

以上。

のような状態でした。

ですので家には電子レンジと冷蔵庫と洗濯機とベッドしかないです。上京したての大学生より、生活感ないです。



友人どころか異性なんて呼べません。


そういう状態なのでまずはミニテーブルを買い全力でリビングにセッティングしました。





なんでしょう。

病院どころか
こちらは少年院か何かの留置所でしょうか。




ミニテーブルを買ったはいいが、お尻が痛くて座れない

家を探したらヨガマットしかなかったので、座布団として活躍頂きました。


ヨガ愛好者の方に叱られそうです。



そして、まだまだおかしなところがありますね。
ズームアップしてみましょう。





カーテンの丈が合っていません。


はい。




以前の家から引っ越してきて、そのまま活用しています。
これも、買いたいけど何を買えば良いかわからない
何色にしたら良いかわからない。
こんなことに悩むなら仕事の一つや二つ処理したい
成績を達成させたい。


後回しに後回しを重ねた結果がこちらでございます。




普通は丈のあったカーテンの横に観葉植物的な、
リラックス系、デキ女風な雰囲気を醸し出したいところですが、現実は留置所風リビングでございます



何だかほんとに色々と後回しにしてきたなあと感じます。
でも、多分休職せず入院もしてなければ今も普通にこの状態だったと思います。



病院で、隔離されながらも
普通の生活リズムとやらを体験してみて自分の生活がアクロバティックすぎることに気づいた次第でございます。



やっぱり不安も大きいし、
自分…マジで大丈夫かなと思うのですが、

贈り物をくれる人がいたり、
待ってるよと言ってくれる人がいたり
癒し動画や写真送ってくれる人がいたり
電話くれる人がいたり


なんで人のやさしさにここまでならないと気づけなかったのかなあと思います。😞



絶対負けないと決意して頑張りたいと思います。
花はまだ咲かない、萎んでしまう時もあるし、もしかしたら枯れる日もある。
だけどいつか自分なりの花を咲かせていきたいです。
それは誰かのお花と比較しない、自分の満開を目指します。



いつもスキやコメントありがとうございます🙇‍♀️
駄文やら、気分をそのまま書いてるだけですが、色々感想もらえて幸せです。


頑張りますので引き続きよろしくお願いします🙏💕✨

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?