見出し画像

【2020/7月ふりかえり】つばさの活動報告


現在、マンションのネット回線が老朽化で壊れてしまい、Wi-Fi難民のつばさです。(高速ネット回線に期待)

コロナの影響を受けながらも、僕の同期である就活生が奮闘して「就活終わった〜😆」というインスタに「おめでとう〜🎉」とコメントすることが楽しみです。

コロナ社会だからこそ、この勝利は圧倒的な自信に繋がるものなので、そういう機会だと思ってちょっとは前向きになりたい。

さて、今回はつばさの活動報告7月号をお話します。


2020/07のふりかえり

・ブログ【バッチャンネル】4本

7月の目標:5記事
結果:5記事


初めて記事数目標を達成したぞ!

何ヶ月も前から口酸っぱく『5記事目標!』と言っておきながら、4記事を続けていました。

理由は一個上のステップを目指すと頑張れる理論を使いたかったからです。(テストで合計400点目標の375点みたいなね。)

では、どうして急に目標達成すんなりできてしまったかというと、理由は2つありました。

⓵:ラジオを減らした
⓶:書きやすいネタが多かった(MacBook記事や書籍)

⓵これは6月活動報告で考えていたのですが、ラジオに時間をかけすぎない。ということ。

当たり前ですが、時間が増えるのでブログに使える時間も増えました。

⓶今月たまたまですが、僕自身自身が大きく動いた月でした。

コロナ社会から少し脱して(また二波来てますが…)、給付金とブログ収益で買ったもの高額ランキング1位の『MacBookPro購入』や『ジブリ映画全部見る』『卒論に向けて読書する』『WordPressの勉強を始める』『Wi-Fi難民になる』とかです。

つまり、ブロガー自身が新たな行動することでネタはたくさん生まれてくるんです。

さすがに今月はお金を使い過ぎた感あるのですが、とは言え、月に一個くらいは行動するべきだなと思いました。

ブログ書いてるばかりがブロガーじゃないんです。
何か行動している人がブロガーなんですね。


大学生ならでは!の記事

何度かラジオで話していますが、大学生活と名乗れるのも「8ヶ月」なので、大学生ならでは!の記事を書きたいです。

僕は大学生でブログをやっておきながら、案外書いていないんですよね。変わってます。

『大学生』『一人暮らし大学生』とかのキーワードで日常使えそうな記事を書いてみます。

▶︎【ベストバイ】一人暮らし大学生の便利グッズ【4年間のリアル厳選】

この記事はそのお試しで書いてみたところ、友人が1番熱心に読んでくれてた感じがしました。

少しビックキーワードに足を踏み入れることになるので、上位表示は難しいかもしれませんが、こういう記事って、関係ない記事を読みに来た人でも「読んでみっかー」って思いますよね。書いて損のない記事になりそう。


WordPressの勉強

ちょっと専門的な話になりますが、プログラミングの話をさせてください。

今月WordPressの記事を上げました。

▶︎【画像で解説】WordPressをMAMPでインストール手順

僕のブログはWordPressで作っていますが、テンプレートで回していました。理由は簡単だからです。

稼ぐことはできても、就職先の会社で使われている技術でもないですし、ブログを伸ばしていく予定だったので、Web制作しようとは思っていなかった。何よりつまらない。そう思っていました。

そんな僕がWordPressを勉強し始めた理由は3つ。

・学生団体とWebページを作る話がある
・父親のお店のホームページを作成し、本番運用できる
・テーマ配布できる


最後に何ができる

ここ最近大学生最後を意識し始める中で、「何かしたい欲」が増えてきました。

僕の利益になるとかならないとかの話の前に、『大学生』というゴールデンカードはどう頑張っても8ヶ月で切れてしまうので、やっておかなければならないと思い始めてきました。

こんなコロナ不況の中でうちの学生団体が動いたんです。

その話が魅力的で「Webサイト作れる人〜大学からも予算でるよ〜🙋‍♂️」みたいな誘いがあって「作れる人枠」で入りました。

もちろん、確定ではないですが、技術面・運用面からしてWordPressでできそうだったので、WordPressの勉強をし始めました。


近場を実験台に。

どうやったら複利式にできるかを考えるのが得意な僕は、ついに親まで差し出してしまいました。ニヤニヤ

父親が地元の小さな教室の先生で、現在もホームページはあるのですが、資金面・デザイン面・変更のしやすさなど、僕が運用した方が圧倒的にコスパいい。

だって、Webエンジニアかつブログ運営している息子がいるんだもん。

ホームページにはWordPressがピッタリだし。僕は自作テーマを本番環境で回せますし、うまくいかなかったとしても、地元の教室なのでPV数が多いわけではないので、気持ち的に安心です。(僕のブログの方がPV数多い。笑)

ここで皆様に共有しておいた方がいいことは、最初の営業をかける相手は近場の人がイイ。ということ。

あなたの周り(親戚や友人)にとても有名なお店を運営している人は少ないので、小規模でも技術の本番運用できるから。

当たり前ながら、質はイイものにしなければいけませんが、普通の案件に比べて心理的負担が少ないよね。って話ですね。


モノとして売れる

ところで、エンジニアのお金の稼ぎ方ってどれくらいパターンがあると思いますか?

・エンジニアとして会社として働く
・個人開発でサービスを運営する、それを元に起業とかも
・スクールなどのプログラミング教育の先生として働く
・技術系インフルエンサー(YouTuberとか)になる

パッと思い浮かぶところだとこれくらいかと思います。

これを見てもわかるように、実はエンジニアって『自分の商品』がないですよね。

技術力は確かにあるかもしれませんが、売るとなると教材とかそうことになってしまう。
個人開発もアイデア勝負みたい部分がどうしても出てきてしまう上に、運営していかなればならないので、買切り式では難しそう。

1に対して、1しか返ってこないんですよね。

そういった意味で『WordPressのテーマ』はエンジニアの数少ない『自分の商品』だったりするのかなと考えています。

WordPressテーマの配布や販売は、僕みたいに幅広いキャリアをしたい人にはピッタリかも。


・stand.fm【きんとく大学生ラジオ】(10本)

収録9本
生放送1本
▶︎合計10本

先月の33本から大幅に減らしました。

ラジオを離れると無理をしていたなと感じます。
そして、生配信より収録の方が僕には性に合っていますし、時間的縛りがなくてイイなと思っています。


stand.fmで何をしたいんだ?

なので、このままstand.fmさんでお世話になるかはわかりません。
というのも、stand.fmさんは生配信ばかりで収録をして聞いていただける仕組みを作り上げていないようなので…。笑

生配信をしないとなってくるとやはりラジオトークとかの方が価値があったりするので…。これは今日明日で決めることができるわけではないので、一旦身を引こうかなと思っています。

ちなみに、ここ10日間くらいstand.fm更新できていないのは、やめたわけではなく、地元の友達と遊んでいた。プラス最近は家でWi-Fiが使えなく、Wi-Fi難民の僕はブログに電波を使っているという調子です。(ふざけんな。笑)


その他の目標達成状況

☆7月の目標☆
⓷:MacBook Proに移行、パソコン周りの整理
⓸:本2冊読了
⓹:有料noteの更新

残り⓷〜⓹について軽くお話しようと思います。

⓷:MacBook Proに移行作業▶︎クリア

このツイートの通り、最高に気持ちがいいです。😘

とは言え、Air▶︎Proにしたので、特段毎日の生活が大きく変わったわけではありません。
毎日プログラミングの勉強をして、ブログ書いて…って生活なので…笑

ただ、充電がながーーっかたり、タイピング音が良かったりするので、ふっと「気持ちいいなぁ」と思うことで僕はとても満足です。

質の良いPCにしたので、質の良いブログを書けるように努力します!


⓸:本2冊読了▶︎クリア

卒業論文を少しずつ初めていかなければならないので、アート系の本によってしまいますが、2冊とも知らない世界ばかりで面白かったです。

今月もアート系になってしまいますが、ご了承ください。笑


⓹:有料noteの更新▶︎クリア

有料noteの記事も更新しました。

変更点
・値段を1980円
▶︎1190円
・コロナにおける新卒就活の変更点を加筆・修正
・多かった質問に対するQ&Aを追加


21卒の僕とは違って、コロナ化の新卒エンジニア就活事情は大きく変わっているので、加筆・修正しました。

特に『時期』が大きく変わりました。

そもそも、22卒からは新卒就活の時期を早める。というか自由度を高くする。と経団連さんが言っていました。(時期に縛られなくなる)

さらに、コロナによって新卒を教育する余裕がなくなった会社が出てくることで、『採用中止』する会社も多く出てきました。

ここからわかることは、『経営不振が丸裸になった』ということです。

コロナだろうが、新卒を採れるだけの準備と対策はできていた会社だけが採用するようになった。

つまり、万が一に備えるよう!思考がある会社が可視化されました。

採用人数は減った。一方で、会社選びは楽になった。ということ。

ここで、新卒Webエンジニア就活生はどうやって行動していくか。ここら辺について、アップデートしました。

興味がある方は見てみてください。


まとめ:7月の収益と8月の目標

最後に7月の収益を発表と8月の目標を示したいと思います。

7月発生成果金額:33,099円
7月承認成果金額:3000円

先月に比べて、大幅にダウンしてしまいましたが、コンスタントに記事をあげることができました。

長期的な目で見ればいいことなので、良しとします。

ただ、コロナ生活にも慣れてきた今、ブログを見たとしても、新しくプログラミングを始めようという意思がなくなってしまったんだろうと予測できるので、どうしようもないかなと。

たくさん記事をあげつつ、PV数をあげるしかないかなと考えています!

☆8月の目標☆
⓵:ブログ5本
⓶:『WordPressの教科書』を終了&練習素材
⓷:卒業論文前のレポート
⓸:読書1冊
(⓹:ラジオはやるかも程度)

今月は案外やることが多いので、がんばらなきゃ。という感じですね。

ラジオについては、様子見てって感じですね。
それより、案外負担になっていた感じがするので、気分でやればいいかな〜程度で考えています。

今月5本ブログをあげることができれば、『総記事数50記事』になるので、楽しみです。

これからも収益は公表しますので、つばさの栄枯盛衰を見届けたい方はフォローお願いします。

衰退した時は、フォローして下さった方にいつか泣きつきます。笑

今回はこの辺で。つばさ でした

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートはnote・ブログ・ラジオの活動費に使わせてもらいます!