見出し画像

Colorbath夏合宿2023~2日目編~

皆さんこんにちは。

今回は、福岡で実施した合宿の2日目のレポートをお送りします。
是非最後までお読みくださいね✱
(1日目編はこちら!)

2日目開始~午前中

朝ご飯の様子

なんと前日はあんなに夜遅く寝たのに早朝から海辺を散歩しに行くメンバーがいて驚き。切実に朝型人間になりたいと思いました。
むつみさんの作ってくださった朝ごはんを食べて、2日目スタートです。

ワーク中の男性陣

2日目のコンテンツは、前日の遊びのコンテンツとは打って変わってまじめにColorbathのこれからを考えるワークショップでした。

まずは代表の吉川さんからこれからの団体の方針や新規ではじめる取り組み、団体内の組織体制についてお話がありました。日本、ネパール、マラウイで教育、コーヒー、キャリア、保健、栄養など多岐にわたるプロジェクトを行うColorbath。なんとなく知っているようで知らない、それらのプロジェクトが今後どんな方向に進み、団体として事業同士がどうつながっていくのか理解を深める時間でした。

そして、コーヒーとキャリア(外国人支援)のプロジェクトを取り上げ、それぞれのプロジェクトに関わっている人、その立場の課題、どうしたらその人がもっとハッピーな状態になれるのか(解決策)を考えるという活動も行いました。メンバーによって、プロジェクトの中でも日本側に注目しているのか、ネパール側に注目しているのか、どこまで具体的な人を思い浮かべるかは異なり、アイデアをシェアする時間は新たな発見に溢れていました。特に、直前までネパールに滞在していたあっすーや、コーヒープロジェクトリーダーを務めるなぱさんは、ネパール側の具体的な人々を浮かべていたのに対し、私(みっくー)は○○な人といったかなり抽象度の高い言葉で主に日本側の人を思い浮かべていました。最終的にはそれらを「じぶんごと」に落とし込み、どの立場の人達に自分がどんなことをしたいのかを考え、共有しました。

昼食そしてゲーム大会!

そうめん

お昼ご飯はそうめん!
私とぐっさんがイオンを駆け巡り、熟考して選んだ「揖保乃糸」をみんなで啜りました。たくさんの薬味と一緒にさっぱりつるっといけました。

午後はリラックスも兼ねてジェスチャーゲーム。1人2つずつお題を出して、ランダムに割りあてられたお題を全身で表現。これもまた盛り上がりました。吉川さんの引き当てたアシカは、名演技だったのですが、アザラシ、オットセイ、セイウチなどなど選択肢が多すぎたため超難問で、最終的にすごく面白かったです。

ジェスチャーの様子


続いてはほうれん草ゲーム!私は初めてやったゲームだったのですが、8人でやるほうれん草ゲームは楽しすぎて笑い疲れました(笑)

海へ!

海!

そして暑さのピークがすぎたところでみんなで海へ!
海に入って、ビーチフラッグをして、砂浜にいたカニを追いかけて。やっぱり、なんて夏なんだ!という気持ちでした。

海辺にて。実はこの3人同学年です🌟


ビーチフラッグでは、ぐっさんvsいさな、むつみさんvs吉川さんの名勝負が誕生。みんな訳も分からず全力で走っていました。

帰り際、私とかおりんが砂浜にColorbathの文字をいい感じに書いて、写真に撮ってお家へ向かっていると、海に戻ってくるあっすーが。話をきいてみると、付けていたイヤリングを片方落としてしまったとのこと。撮った写真や動画を見返し、この時点までは付いてるよね、などコナンばりの捜査と捜索活動を開始。もうダメか、、と誰も(私とあっすー)が思った時!あっすー!と呼ぶかおりんの声。ビーチフラッグのゴール付近で奇跡的に見つかったのでした✨️良かった良かった、一件落着。

イヤリングが無事見つかったあっすー

夕食~就寝

お家について、海に入った人はシャワーを浴び、むつみさんとぐっさんが近くのコンビニにアイスを買いに行き、夜ご飯は夏野菜カレーを食べました。夏の夜にカレー×ビールは最強の組み合わせ。みんな満腹になるまで食べました。

その後は浜辺で手持ち花火。
これまたこの上なくエモーショナルな空間で、夏の大三角の下、海に反射した花火の淡い光に癒されました。

みんなで線香花火大会🎇
スイカ割りの様子

さらに、家に戻ると屋上でスイカ割り!一発目で割れる予定だったのですが、何度トライしても一向に割れず、、しかもスイカの代わりに折れてどんどん短くなっていく棒。なんと冷蔵庫で冷やしていたはずのスイカは冷凍庫に入っていたようで、カチコチに凍っていたのでした。最終的に包丁で切り分け、年上メンバーは知覚過敏と戦いながらもみんなで美味しく食べました。
一日を通じて、海に花火にスイカ割り。やっぱり、なんて夏なんだ!と思いました。(n回目)

諸々を片付けて、お風呂に入ったあとは、リビングでみんなでアイスを食べながら人狼ゲーム。ルールを理解しておらず占い結果を見なかったトリッキー占い師・いさなや、何度やっても最初に疑われてしまう吉川さんなど、戦略にも個性が如実に現れていました。この日もなかなかの深夜まで全力で遊び、2日目を終えました。

ということで、THE夏!というものをぎゅぎゅっと詰め込んだ2日目。少しでも雰囲気が伝われば幸いです!
最終日編もお楽しみに*

深夜の人狼大会🐺

この記事が参加している募集

夏の思い出