見出し画像

Colorbath夏合宿2023~1日目編~

こんにちは!

Colorbathでは、8月3日から5日まで、メンバーが集合し、2泊3日の夏合宿を行いました。

インターン生の大友がその内容や様子を1日目編、2日目編、最終日編の全3本でお伝えします!


参加者紹介

・吉川さん (よっしー)
Colorbathの代表。ネパール帰りに参加。まるで海水浴に来た家族のお父さんみたいな感じのファッションで登場。
・むつみさん(むっちゃん)
Colorbathのお母さん的存在。むつみさんの作るごはんが食べられる幸せを全参加者が噛み締めていました。
・なぱさん
率先して裏方作業を行なってくださる通称・業者さん。なぱさんのおかげですべての物事がスムーズに進みます。
・あっすー
まるでジブリの登場人物のような真っ直ぐさ。彼女の周りではちょこちょこトラブルが発生するとかしないとか、?果たして今回の合宿では如何に。
・かおりん
まだ二十歳そこそことは思えないほど達観したお方。おしとやかながら独自の観点で鋭いコメントをしてくださる。
・ぐっさん
インターン生。人生初のひとりで乗る新幹線にワクワクしながら参戦。関西出身ポジティブガール。
・いさな
インターン生。THE・素直。2泊3日とは思えない大きさのスーツケースで参戦。(半分くらい空でした。笑)
・みっくー
インターン生。このレポートを書いた人。人となりはご想像にお任せ致しますが、とにかく暑いのは苦手。

集合~宿への道のり

お昼すぎ、博多駅に全国各地+ネパールから8人のメンバーが集結しました。
ほぼ全てのメンバーが誰かしらと「オンライン上では会ったことも話したこともあるけれど、対面で会うのは初めて」の関係性だったため、みんな探り探りの雰囲気でした。

地下鉄とJRを使って、宿泊する一軒家の最寄り駅へ移動。九大学研都市駅で降り、2泊3日8人分の食料の買い出しを行いました。
買う物を分担し、各自お店の中を探します。
最終的に、普段は絶対に買わないような量の食材と飲み物(と、合計金額)に人知れず圧倒されていました。(笑)
余談ですが、買い出しをしたイオンの中には、無印良品は入っていて、地元の無印でバイトをしているぐっさんがとっても反応していたところにバ先愛を感じました。

大量の食料の一部

イオンから宿泊先までは、あまりの荷物の多さにタクシーを利用。
2台に別れたのですが、私が乗った先発組の車内では、いさながタクシーの運転手さんにすごい勢いで話しかけるのでちょっとびっくりしましたが、おかげで運転手さんの色々なお話が聴けました。

ついに到着!

宿泊先の一軒家は、海が見える屋上がある素敵すぎるお家で、到着するや否や一同大興奮!これをお読みの皆さんにもぜひ泊まって頂きたいくらいでした。
色々ありつつも無事に3日間を過ごす各自の寝床が決まり、ひと段落すると、最初のコンテンツへ。

屋上と景色

クイズ!これだーれだ?!

ぐっさんが音頭を取ってくれた「これだーれだ!」では、各自が幼少期の写真やエピソードを提出し、それをもとに誰か当てるというクイズを行いました!
写真は、最初から全てを見せるのではなく、顔の一部からズームアウトしていくという工夫まで!そして不意打ちのネパールに駐在中のインターン生・もにの出題には全員が驚きました。とにかく臨機応変に対応するぐっさんが仕事人すぎたファーストコンテンツでした🤣そして私が何となくで考案した罰ゲーム案・変顔が採用され、最下位だったなぱさんは全力で変顔をしていました。(面白かったです)

これだーれだ?!

人生曲線

とあるメンバーの人生曲線

続いてのコンテンツは「人生曲線」。
それぞれがこれまでの人生を振り返って充実度を曲線にあらわし、発表していきます。インターンを始めてから、なかなか自分の人生の話をする、逆に相手の人生の話を聴く機会は無かったので、とても興味深かったです。
個人的には、ネパールからオンライン参加していたもにが「そもそも生まれた時はゼロ(基準点)なのか」ということを考えた、というのを話しているのが印象に残っていて、哲学的だなぁと思いました。

お楽しみのBBQ~就寝まで

みんなでKP!

夕食は屋上でバーベキュー!
なぱさんはなんでもしてくださる通称「業者さん」なのですが、バーベキューも沢山焼いてくださっていて、ますます業者さん感が強まっていました。
夏の夜に海を見ながらお酒片手にバーベキュー。
そして着いてから知ったのですが、たまたま近くの町で花火大会が行われる日でした。遠目にでしたが、打ち上げ花火も見られて、夏を感じました。
そしてプロボノのあかりんさん、マラウイでのプロジェクトを行うべっきーさん、ネパールから参加のもにとオンラインでつながり、沢山お話しました。人生経験(という名の恋バナ)をたくさんして、幸が溢れる時間でした。

遠目に見えた打ち上げ花火
画面越しにべっきーさんたちとお話しているところ


バーベキューを終え、片付けと並行して順番にお風呂へ。お風呂もまた広くて立派でテレビ付きでした。

順番を待っている間orお風呂上がりは、リビングでゲーム。「はぁって言うゲーム」をしました。お題のシチュエーションに沿って決まった言葉を言って、周りの人が当てるというゲームなのですが、これがもうめちゃくちゃ楽しくて。満場一致で当てられる名演技から、なぱさんとむつみさんの互いに分かり合えない感じ、劇団ジブリのあっすーさん。自分だったらこうするけど、演者がかおりんだからやっているのはこのシチュエーションだろう。とか。恥を忘れてメンバー同士全力でかなり夜の深くまで全力で遊んで、1日目終了です。

以上、一日目の合宿レポートでした!
2日目編もお楽しみに*

〈追記〉
合宿の様子をいさなが動画にまとめてくれました!こちらから~
https://youtu.be/JBV62ed1rtc

この記事が参加している募集

夏の思い出