見出し画像

♯2 サラリーマンでも会社は買えるのか?

♯2になります。
ご興味を持っていただきまして、ありがとうございます。

私の周りに共同経営だったり、副業から法人成りをされた方が
たまたま、何人かいらっしゃいました。

ひょんな きっかけで雑談をしている途中の話です

Aさん:「副業で何を始めようか迷っているなら、会社買っちゃえば?」

私:「個人やサラリーマンでも会社って買えるんですか?」

Aさん:「世の中には、後継がいなかったり」

「借金で困って、少しでもお金にしたい」「社員と合わない小さい会社の社長」が売却したい… M&Aしたけどダメだったみたいな案件がたくさんあるんですよ。


もちろん中には、デューデリジェンスを教えてくれずに、 交渉しようとする社長もいるから、気をつけなければならないんだけどね…..


私:デューデリジェンス?ってなんですか?

Aさん 投資を行うにあたって、投資対象となる企業や投資先の価値やリスクなどを調査することで相手側が丁寧にかつ正直に教えてくれるとは限らないから専門家に調査依頼をする事なんだ

私:「なんだか怖いですね」

Aさん:怖がっていたら、何も始められないから500万円以下の案件があるM&Aサイトを見てみたらいいよ。、見るだけならただだし、何に興味があるか考えてみたらいいよ

私:「わかりました‼︎ web siteをおしえてください。」

って感じでした。

単純な私ですが、まずはどのような会社が売却されているのかをみてみる事にしました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?