見出し画像

時の粒

「円」をひたすら描きこんでいます。(つぶつぶが苦手な人ごめんなさい)同じ形状の大量生産は、デジタルであればコピペはもちろん、プログラミングであっという間にリアルに表現できることで、仕事の案件によっては私もCGで製作するのですが・・・

なぜだか、わざわざ、手を動かし続けて、描き続けたくなります。

ひたすら塗りつぶしたり、ペン先を魔法のようにぐるぐる動かして、見る側の心を揺さぶるような表現をするアーティストさんも多いですよね。

人間の本能・・・衝動的なものなのでしょうか。
ある人にとってはそれが「歌うこと」「踊ること」「語ること」「文字にすること」「走ること」「奏でること」など、身体のどこかが止まりたくない!続けてたい!って欲していること。

画像1

デザインの配色パターン等も、AIが最適なものを提案してくれるようになってきています。正確な作画はAIさんにお任せして・・・
私は、絶対に全く同じ「円」が描けない人体での表現を楽しみたいと思っています。(学習が進めば、AIだって、すべて異なる「円」が描けると思うのですが)

一時期はCGでリアルなものばかり描いていたのですが、近年なんだか、
きっちりかっちりより、揺らぎがあった方が心地良い気がして・・・
最近は手描き寄りのお仕事の方が多くなりました。

今の自分が自然体で、心を込めて描き込んだ、唯一無二の円たちが醸し出す色彩が、どこかの誰かの、ほっこりに繋がっていったら嬉しいので、今日も嬉々として粒々してます^^

画像2

このページの習作は、光や大気中の水のつぶつぶを表現したものです。
「時の粒」というお題で納品した作品の習作です。
聞くところによると山吹色が今年のラッキーカラーの一つだそうなので、そういうのも取り入れてみたりしています。(リビングに飾っていただけるそうなので)

「時間」は流れているのではなくて、
そもそも「時間」というものはなくて、
私たちはただ、
それぞれの人生に与えられた分の時の中に在るだけ・・・
だとしたら?

なんてことを空想しながら、基本、楽しく描いています。

画像3

ご覧いただき、ありがとうございました。
また他の絵でもお会い出来ますように。
COLOR log TREE
https://mauhanaya.stores.jp/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?