見出し画像

マイナンバー実務検定の勉強START #29

はい、コロンです。

最近、何かに打ち込めてないな?ハマっていないな?
と感じることが多々あります。

趣味に関してはたくさん関心があるのですが、勉強に関しては疎かにしております。

2年くらい前は、日々学習して日々学んで日々アウトプットして、今思い返すと良くやっていたな?と思います。

ちょうど一年前くらいに長期間、健康状態が良くなかったため
学習習慣も途切れてしまいました。

そこから、健康状態も安定しそうな段階のため、
新たに何かを学習することにチャレンジしようと思います。

それが

マイナンバー実務検定

https://www.my-numåber.or.jp/

マイナンバー実務検定は、マイナンバー制度を理解し、正しく対応するためのマイナンバー検定です。

https://www.my-number.xn--5ca.jp/

***

その他にも、

  • 世界遺産検定1級(2級は持ってます)

  • 総合旅行業務取扱管理者(国内旅行業務取扱管理者は持っています

の資格取得のための勉強も考えたのですが、現在の業務にも関係する
マイナンバーに関する勉強ができたらと思い、決断しました。

早速テキストを購入して、届いたので
また計画的に学習をしていこうと思います。

***

私の勉強方法として、心掛けていることは

「計画性」

「飽きたら潔くやめる」

この2つを意識することで
世界遺産検定2級・国内旅行業務取扱管理者も取得できたと思います。

計画性とは、無理のない計画をってことです。
私は、短時間での集中力があまりない方かと思ってます。なので、1日で学習を8時間する。学生時代でいう一夜漬けなどは苦手なタイプです。
よって、計画的に無理のないように学習してました。

国家資格である、国内旅行業務取扱管理者はアルバイトと資格勉強をバランスよく配分することで約3ヶ月で学習プランを立てました。

飽きたら潔くやめるとは、
私は、飽き性です。とても好きなこと以外は長時間の学習はできません。やっていたとしても頭に入ってこないです。
睡魔もそうです。飽きてくると非常に眠たくなってきます。また学習の内容が頭に入ってきません。

よって、私は飽きたら潔く学習をやめることを
自分の中で許していました。

休憩を長く取ることはかえって逆効果かもしれませんが、
疲れている時、やる気がない時、無理に学習をせず気分転換に努めました。

youtubeを見る・ギターを弾くなどなど、気分転換してから
学習に戻ります。

その時の約束として、絶対に10分以上は学習すること
ともう一人の私としてました。

すると、時間がロングスパンになっているかもしれませんが、
勉強ができなかった日がほとんどありませんでした。
(いや、毎日学習できていました)

***

という風に、自分の学習の癖を理解しておくことで
学習も楽しく、そして資格取得もできるのかな?と思います。
(あくまでも主観です。もっと効率の良い学習方法がアレばそれにしたいです汗)

今年も残り数ヶ月、悔いのないように日々、人生を過ごしていきたいです。
それでは本日はこのへんで、ばーい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?