見出し画像

【夜間学部】安くて、入りやすい。夜間大学一覧 (無料記事)

この記事はすべて無料で読めます。よかったら課金できます(^^)

 この終わりのない不況が続く現代、学費の安い夜間大は有望な進学先だ。 私立大学でも2部は国立大学並みの授業料である(例外あり)。国立の夜間主は4年間の学費が約120万円である。しかも偏差値も低く入りやすい。
 学力に自信がない高校生でも、社会人でも、大学に行きたい。学歴が欲しい。そんな人には夜間大をおすすめしたい。

いつまで夜間学部の募集が続くかはわからない。検討中の社会人の方は早めに応募することをお勧めする。


現在も入学者募集してる夜間学部(短大は除く)

※太字は国公立大学です

北海道

(国立) 小樽商科大学 商学部 夜間主コース

(国立) 室蘭工業大学 理工学部 創造工 夜間主コース

(私立) 北海学園大学 
経済学部 2部 経済学科 地域経済学科
経営学部 2部 経営学科
法学部 2部 政治学科 法律学科
人文学部 2部 日本文化 英米文化

東北

(国立) 山形大学 工学部 システム創成工学科 フレックスコース

(国立) 福島大学 人文社会学群 夜間主コース
※社会人入試のみ

関東

(国立) 埼玉大学 経済学部 夜間主コース
※社会人入試のみ

(国立) 電気通信大学 情報理工学域 夜間主コース
※社会人入試のみ

(私立) 聖徳大学 教育学部 夜間主 児童学科 教育学科

(私立) 國學院大學 神道文化学部 フレックスA 夜間主

(私立) 駒澤大学 法学部 フレックスB

(私立) 東京電機大学 工学部 第二部 電気電子工 機械工 情報通信工

(私立) 東京理科大学 理学部 第二部 数学科 物理学科 化学科

(私立) 日本大学 法学部 第二部 法律学科

(私立) 東洋大学
文学部 第2部イブニングコース 東洋思想文化学科 日本文学文化学科 教育学科
経済学部 第2部イブニングコース 経済学科
経営学科 第2部イブニングコース 経営学科
法学部 第2部イブニングコース 法律学科
社会学部 第2部イブニングコース 社会学科
国際学部 第2部イブニングコース 国際地域学科

中部

(国立) 静岡大学 
人文社会科学部 法学科 夜間主コース
人文社会科学部 経済学科 夜間主コース
※社会人入試のみ

(国立) 名古屋工業大学 工学部 基幹工学教育課程 夜間主コース
5年制です

関西

(国立) 滋賀大学 経済学部 夜間主コース

(国立) 大阪教育大学 教育学部 小学校教育 夜間

※5年制です

(公立) 神戸市立外国語大学 外国語学部 第2部 英米文

(私立) 大阪経済大学 経営学部 第2部

中国・四国

(国立) 岡山大学 
法学部 夜間主コース
経済学部 夜間主コース

※2025年度入試を最後に募集打ち切り

(国立) 広島大学
法学部 夜間主コース
経済学部 夜間主コース

(国立) 徳島大学 理工学部 夜間主コース

(国立) 香川大学 
法学部 夜間主コース
経済学部 夜間主コース

※社会人入試のみ

(国立) 愛媛大学 法文学部 夜間主コース

(公立) 高知県立大学 文化学部 夜間主コース

九州・沖縄

(国立) 琉球大学 国際地域創造学部 夜間主コース

(私立) 福岡大学 商学部 第二部

(私立) 熊本学園大学 社会福祉学部 第二部

※必ず、大学公式のWebサイトで入試内容を確認してください

以下関連記事

夜間大学に関して詳しく知りたい方は私のブログ記事を参照してください。

Thank you so much.

ここから先は

20字

¥ 200

お読みいただきありがとうございました。サポートいただいたお金を生かして活動していきたいと思います。🥰