見出し画像

Winter Collabo Box         ~生徒たちが企画・実行した大槌臨学舎イベント~

 皆さんこんにちは、コラボ・スクール大槌臨学舎です。東北と言っても雪が高くつもることは珍しい大槌町ですが、先日くるぶしを越える高さの雪が積もりました。皆さんの地域はいかがでしょうか?
 今回のブログでは、この冬12/18(月)〜21日(木)に行った中学生主体のイベント「Winter Collabo Box」の様子をお伝えしたいと思います。

Winter Collabo Boxとは?

大槌臨学舎に通う中学生の「知りたいこと・やってみたいこと」に沿って様々な企画を行ったイベントです。
 最初に、中学2年生の実行委員2名が中心となりイベント内容のアイデアを集めました。そこで出たアイデアの中から、中学生が自ら企画したり高校生の力を借りるなどして、合計8つのイベントが行われました。イベントの司会進行も中高生が中心となっています。

▼去年の夏に行ったイベントの冬版となっております。その時の内容については以下をご覧ください。
https://www.collabo-school.net/news/otsuchi/2023/08/24/26198/

 大槌臨学舎では将来の夢や興味のあること、そして達成したい目標などをスタッフと生徒で話す面談の機会などがあります。少しずつ、自分の興味のあることや、挑戦してみたいことなどを教えてくれる生徒もよくいます。
 そんな中で行われた今回のイベントタイトルは「Winter Collabo Box」”生徒が一から作るコラボ・スクール大槌臨学舎”でした。生徒の興味関心に繋がるようなイベントも多く企画されました。また、生徒によるとタイトルのBoxには、”好きな物が沢山詰められた箱”という意味が込められているそうです。

開会式の様子
主催者2名の進行により、華やかに開会式が行われました。「みんなで協力して楽しい時間にしましょう!」という言葉と共に1日目がスタートしました!



イベント紹介

イベントテーマはそれぞれ、ボードゲーム、地理、郷土芸能、音楽、手話、装飾、海外、映画(中学生主催5つ、高校生主催3つ)の8つでした。
8つのイベントのうち、ここでは3つのイベントを紹介させていただきます!

①ジオゲッサー大会
 こちらは、「イベントを企画してみたい。」という中学3年生2名が企画したものです。
”海外に興味がある”、”地理に詳しくなりたい。”というニーズに応える形で行われました。
ジオゲッサーというのはパソコンを使ってオンライン上で行うゲームです。地図の上で、日本国内または、海外のどこかの地点に飛ばされ街の様子(車の形や、屋根の形、地域名の書かれた看板など)から、自分がどこの地域に飛ばされたのかを競うゲームとなっています、
3,4人ずつ、2つのチーム毎に協力して対戦し、とても盛り上がっていました。

 初めてこのゲームをプレイした生徒は、「新しい地名やその地域の特徴を知ることができて楽しい!」「時間制限があるからドキドキハラハラする!」と話してくれました。


②手話イベント

 こちらは、「手話」をテーマにマイプロジェクトの活動をしている大槌高校1年生、「人とのコミュニケーション方法」をテーマにしている高校2年生の共同で行われたものになっています。”手話を学んでみたい”、”言語の勉強をしてみたい”というニーズに応える形で行われました。

 指の形で、ひらがなの50音を伝えることのできる「指文字」、また簡単な挨拶などを中心に手話を学べるイベントとなりました。

「もっと覚えて誰かと会話してみたい」「誰かとコミュニケーションをとる方法がたくさんあるのが素敵」と参加した中高生が感想を伝えてくれました。

③装飾イベント

 こちらは、デザイナーのお仕事に興味のある中学生1年生2名の主催で行われた企画です。
”教室をもっと明るく、可愛くしたい”、”クリエイティブなことに関わりたい”というニーズに応える形で行われました。

 冬・お正月をテーマに作成をし、おせちや雪ウサギの装飾などを分担して作成しました。PC等を使って作りたい形を決めたり、それを見て自分でも工夫をしてみたり、みんな楽しくも真剣なまなざしで取り組んでいました。中には、「装飾は苦手だけど実はやってみたいと思っていた」と自ら新しいことに飛び込んでいた生徒もいました。

あとがき
 自分の興味のあるイベントに自ら参加する生徒、また、「自分も臨学舎を作る1人として協力したい!」と企画や運営に関わってくれたみんなの姿はとても頼もしかったです。進行が少し苦手と言っていた生徒も最後には「やり切った!」という表情を見せてくれました。これからも、生徒が自分の興味に繋がるアクションができるようなサポートを続けていきたいと思っています。
 また、コラボ・スクール大槌臨学舎では、この活動に中長期的に参加していただける学生インターンを募集しています。子どもたちにとって身近な、そして少しだけ未来の自分像を示す「ナナメの関係」の先輩として、ぜひ一緒に活動してみませんか?

▼カタリバやコラボ・スクール大槌臨学舎で一緒に活動をしてくれる方、興味がある方はこちらのリンクから詳細をご覧ください。
https://www.katariba.or.jp/intern/26696/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?