見出し画像

【488日目/1,095日間】桜島を改めてスマホの写真から振り返る

 離島生活をはじめて488日目。2022年8月。
 離島から出張で鹿児島県鹿児島市、姶良市へ。
 ここ数日、桜島の噴火警戒レベルが『5(避難)』へ引き上げられ、今は『3(入山規制)』へ引き下げられています。
 噴火警戒レベルについては、気象庁のHPに記載されていました。

出典:気象庁HP

 離島生活をはじめる前の6年間(2016~2021年)、通勤途中に横目で眺めていた桜島。
 離島生活を始める前は桜島が噴煙を上げていても気象庁のHPは一切、閲覧していなかったのですが、離島生活が始まり鹿児島市内へ行くときには気になって気象庁のHPを確認しました。

 これが桜島を身近に生活している人(自分にとっての6年間)、桜島を普段は身近に感じない人(離島生活を送っている自分)との違いなのかな!?と感じています。

 この夏休みに鹿児島へ帰省や旅行を検討している中で『桜島の噴火、大丈夫かな!?鹿児島へ行くのはやめようかな!?』と思う方もいるだろうなぁと。

 そこで改めて、自分のスマホから桜島の写真を時系列に並べてみます。(数少ないですが。。)

2020年11月 桜島フェリーから眺める夕暮れの桜島
2021年9月 垂水市から眺める昼間の養殖の様子と桜島

・ 2022年7月24日 桜島 噴火警戒レベルを『3』から『5』へ
・ 2022年7月27日  〃         『5』から『3』へ

2022年7月28日 鹿児島市から眺める早朝の桜島
2022年8月1日 姶良市重富海岸の干潟から眺める日中の桜島

 写真を並べてみて改めて感じたのことは、
〇 桜島って色んな表情を持っているからシャッターを切りたくなるのかも。
〇 桜島は今も少し前も噴火したりしなかったり。
〇 2022年8月1日時点、桜島を望む干潟には家族連れの方々を中心に自然を楽しむ姿も見られます。

 判断は感情を一度、切り離し、確かな情報を精査して行いたいなぁと感じたここ数日間です。

 個人的には明日から離島の喜界島へ戻り、仕事をバリバリ!プライベートも充実できますように♬

 本日も最後までお目通しいただき、ありがとうございました!!

< 488日目/1,095日間 ✖ 100=44.56% >


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?