マガジンのカバー画像

Collable MAGAZINE

121
このマガジンさえ抑えておけば、Collableの関連note記事が全て読めます。 Collableの総まとめマガジン。 NPO法人Collableについてはこちら→ http:… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年11月の記事一覧

インクルーシブデザインワークショップを久しぶりに高校でやってみた話。

11月の山場も終えて、Collable的な仕事の1つめは、都内の高校でインクルーシブデザインワークショップを体験してもらうことでした。ひさしぶりの高校での取り組みとなりました。お声がけくださったF先生ありがとうございました。

1年生が自分の関心で体験したいNPOなどのゲストの講義を選んで、参加するというもの。(もしくは関心ではなくお友達ととりあえず選んだ、みたいなこともあり得ると思いますが)

もっとみる
ピノキオプロジェクトから学ぶ、コミュニティへのケアのかたち

ピノキオプロジェクトから学ぶ、コミュニティへのケアのかたち

山田小百合です。Collable内では昨年も今年も、10月末〜11月上旬が山場となり、一山越えてようやく落ち着いてきました。

ピノキオプロジェクトの本番が近づく10月末は、基本的にはピノキオプロジェクトのことしかしていないし、本番1週間前から柏の葉に宿泊しているし、連絡もそれが優先となるのでそれ以外は申し訳ないけれど保留にしていました。(各所でみなさまにお気遣いくださり、感謝申し上げます!)

もっとみる