見出し画像

オンラインおやこっこ食堂を通して若者と触れ合う


7/7(火)第2回オンラインおやこっこ食堂を開催しました♪

オンラインおやこっこ食堂についてはこちら


今回は、実習として福岡県立大学の看護学生さんと先生も参加してくださいました。
リアルなママのお悩みをみんなで意見を出し合い、一緒になって考えてみたり、学生さんからは
「子育てしてて楽しいと思うことは何ですか?」と質問をいただいたり、逆になぜ看護師になろうと思ったのか質問してみたり。
学生さんたちが入ってくれたことでいつもとは違う話題でおやこっこ食堂が行われたように思います。


学生さんたちにリアルなママたちはどう映っただろうか?
子育てはどう映っただろうか?
行政でも病院でもないところが、なんでこんなことやっているかが伝わっただろうか。

人に寄り添うって、いろんな寄り添い方がある。その人にしかできないこともあれば、だれでもできることだってある。
だから、一つの場所で完結しなくてもいいと思う。
頼れる場所が、人がいろんなところにあればいいなと思う。
学生さんたちと話しながら、未来は明るいな~って嬉しくなりました。
看護学生の皆さん、そして先生、この機会を作ってくれた スタッフでもあり つみき助産院の松藤さん。本当にありがとうございました。
是非、またやりたい!!

そして、いつもおやこっこ食堂に手伝いに来てくれているスタッフありむーが素敵な記事を書いてくれてるではないか!!
めちゃくちゃ嬉しい!!ぜひ、彼の視点からのおやこっこ食堂も知って、つながって欲しい。

温かい人に囲まれて、このおやこっこ食堂はある!!



この記事が気に入ったら、是非、サポートお願いします! CoLivingTamareeの支援にもなります!