見出し画像

潜在意識に眠るあなただけの宝物を見つけよう!_本来の自分を生きる人生の旅へのお誘い:その2

前回から、潜在意識に関する投稿を始めました。

自分の気づかないところで目の前の現実を創り出している潜在意識。

ともすれば、私たちはそれに振り回される形で日常を送ってしまいがちです。

日々覚える、”こんなはずじゃないんだけれどなぁ”という違和感や焦り。

それは、本当の自分を生きたいという自分の心の奥深くに眠っている切望の現れです。

自分だけが持って生まれた才能と可能性

そして、あなたにとって、もっとも価値があると感じられる生きる喜びの源

それらが、潜在意識には眠っています。

つまり、自分の持つ才能や可能性を十二分に発揮して、本来の自分を生きるためには、この潜在意識をきちんと理解して、それを乗りこなすことが必須なのです。

今回はそのために必要な最初のステップ:

1. 旅のフィールド(潜在意識)を理解する

について、話をしたいと思います。


潜在意識=あらゆる存在とつながるネットワークシステム

潜在意識とは、自分が自覚できていない意識領域だという話を前回しました。

別名、無意識とも呼ばれており、この領域に属するものは、今現在、自分の意識が及んでいない全ての要素、と言い換えることも可能です。

この領域には、あなたがあなたとして経験してきた全ての記憶はもちろんのこと、今ここで意識できていない感情体感覚知覚身体の生命維持活動DNAに刻まれた記録や、先祖、前世ほか、宇宙の記憶全てがここにあります。

そのうち、自分という枠を越えて形成されている潜在意識領域のことを、集合的無意識として区別して呼ぶこともあります。

集合的無意識とは、平たく言えば、自分以外の存在と共有している無意識のことで、人が二人集まれば、必ずこの領域が生まれます。

画像1

つまり、私たちは潜在意識を通じて、現在、過去、未来を超越した全ての存在と繋がっている、とも言えるでしょう。

アカシックレコード、という言葉を聞いたことがあるかもしれません。”宇宙起源からのあらゆる記憶の書庫”、とも呼ばれているものですが、私自身はこの集合的無意識領域のことを指しているのだと思っています。


そのネットワークをいかに人生に活用していくか?

先史以来の記憶と無意識領域で繋がっている私たち。

その広がりの膨大さに圧倒される一方で、自分がその繋がりによって生かされ、サポートされている、ということを意識するだけで、勇気が湧いてくる、という人もいるのではないでしょうか?

過去の自分の経験に基づく狭い現実の見方に囚われたまま、発展のない人生を送ることもできますし、先人達の残した負の遺産を抱えて、自分は環境に翻弄されている、という被害者のスタンスに立つこともできます。

逆に、自分という存在の可能性に目をむけ、そこを最大限に活かす方法を模索しながら、先人達の残した輝かしい創造物や思いを引き継ぎ、さらに豊かな人生を築いていくこともまた可能なのです。

それを活かすも殺すも、自分次第。

私自身は、後者でありたいと思っています。

その方法について、また次回から書いていきますね。


潜在意識からメッセージを引き出す道具の一つ:タロットカード

この潜在意識をうまく活用して、現実にいかす道具の一つにタロットカードがあります。

画像2

示唆に満ちた絵柄が印象的で、インスピレーションを受け取りやすいタロットカードを、私も以前から活用していて、鍼灸の瀬術の後に患者さんに一枚引いてもらって、メッセージを降ろす、なんてこともよく行っていました。

このタロットカードを潜在意識の解読、方向づけに活用する方法を詳しく説明してくださるかげした先生の無料講座を受講して、私もより目的に沿ったカードの活用方法を学ぶことができました。

ご興味のある方は、ぜひ登録をしてみてくださいね。

「タロット占い協会の無料講座 女性のためのタロット占い」

直前告知で恐縮ですが、今日の17時までだそうです!


この講座はこんな人にもオススメとされています:

*タロット占いを身につけたい方
*タロット占いを生かした仕事をしていきたい方
*ただ使えるようになるのではなく、依存させず、みずからの運命を選んでもらえるようなタロットの活かし方を取り入れたい方
*カウンセラー・セラピスト・コーチを行う上で、タロットを少し取り入れてみたいと考えている方


そこに加えて、自分の人生の舵取りしたいと思っている方、にも私はぜひおすすめしたいと思っています。よろしかったらぜひ一度確認をしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?