自己紹介〜はじめに

みなさんはじめまして。Coleといいます。

 2006年に理系の大学院を卒業して、某自動車メーカに入社し、今も同じ会社で働いています。入社して約15年同じ研究・開発を行ってきました。これまでの経験から、仕事のことや会社のこと、周囲の環境を理解して、モノを語れるようになってきたかなと思っています。

noteを始めたわけ

 20代、30代の時は仕事の悩みが多く、非常に苦しんでいました。自分のやった仕事に対して勤務評定が全くつかなくて給料が上がらない。上司から全く評価されていない、自分は頑張ってかなりの成果を出しているのに、それが全然報われない。ここに書いたら書き切れないほどの悩みを抱えていました。

 それが40代になり、これまでの自分を振り返ることが出来、また自分の取り巻く環境や世の中の環境の変化があり、若い人たちに何かアドバイス出来ないかと思いました。特にこのコロナ 禍の中で職場の人との繋がりが非常に希釈になり、手軽に飲みに行ったり、職場での相談があまり出来なくなりました。自分が若い頃は非常に苦悩していた時に今の状況だったら、相当、辛いだろうなと思い、自分の経験なり、仕事論が伝えられないかと思いました。

働くモチベーション

 あなたの働くモチベーションは何ですか?お金を稼ぎたいから?自分が成長させたいから?自己実現したいから?理由はたくさんあると思いますが、ここでnoteを読んでいる読者は、大方、自己実現したいからだと思っています。将来、こういうスキルを付けたい・こういう人物になりたい・こういう仕事をやりたいといった姿がおぼろげながらもありつつ、それに向かって仕事をして努力している。

 だけど実際は、評価されない、やりたいことが出来てない、上司が理解してくれない、チャンスがないなど不満がたくさんあると思います。

 こういう周り(会社・環境)に対する不信感、上司に対する失望、評価に対する不満があると思います。それが働くモチベーションを下げる要因となり、モヤモヤした気持ちとなり、転職を考えたりします。

転職する?

 インターネットのサイトを見ると、転職に関する情報が溢れています。それを調べ、もっといい会社がないか?と調べている人も多いと思います。転職して今の不満が解消されるか?という疑問を私は持っています。これまで私の会社でも転職して去った人、また転職で同僚となった人たちを多く見てきています。こういう仕事に対する不満は転職では解決できる部分もあるとは思いますが、大方は解決されないと思っています。

今後の記事

 インターネット上では、仕事に対する不満の根本的な解決方法が少ないように思えます。そのため今後、仕事への不満から脱却する方法、働きがいを見出すためのいろんな視点について書いていきたいと思います。

この記事がよかった・今後期待すると思った方はSNSなどで拡散をお願いいたします。多くの悩んでいる方のフォローが出来ればと思っています。

今後ともよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?