見出し画像

【5分で読めるWeekly Co-LABO MAKER】 10/12~10/18の気になるニュースまとめました!

はじめに.10/12~10/18の気になるニュースまとました!

みなさん、こんにちは。
Co-LABO MAKERの広報担当です。

Co-LABO MAKERの新しい取り組みとして、「5分で読めるWeekly Co-LABO MAKER」というnoteを毎週月曜日正午に公開しています!
今日で第19回です!少しずつ、記事を読んでいただいている方も増えていて嬉しいです!

研究・開発に携わられているみなさまに少しでも有意義な情報をお伝えできるようにこれからからも手探りをしながら、更新を続けてまいりますので、ぜひ、ご感想や掲載して欲しい情報などをお寄せくださいませ。

三菱電機が保有する技術資産をウェブで公開する狙い

三菱電機は、知的財産を基に社外連携を加速する「オープンテクノロジーバンク」活動を開始しました。自社で保有する技術資産をウェブサイト上に公開し、他社へのライセンス提供や協業を進めるのが主な狙いとのこと。詳細は、三菱電機社のプレスリリースをご参照ください。↓

温感技術で生理痛を和らげるナプキン、香川大学・香川県立保健医療大学とユニ・チャームが効果検証

香川大学・香川県立保健医療大学とユニ・チャーム株式会社は、生理痛に悩む女性のために開発された「温感技術」を施した生理用ナプキンが、生理痛や心理的負担に及ぼす影響について共同で検証し、第49回日本女性心身医学会学術集会で発表しました。詳細は、ユニ・チャーム社のプレスリリースをご参照ください。↓

Co-LABO MAKER、新規のインサイドセールスメンバー募集開始!

Co-LABO MAKERでは、新たにインターンメンバーを募集しています!
仲間も増え、新たな事業を作り出す、最高に面白いフェーズです!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

コラボメーカー登録ラボ募集中です!

『コラボメーカー(Co-LABO MAKER)』は、研究リソースを借りたり・貸したりできるシェアリングサービスです。
ラボ・機器を借りて実験を行いたい方は使いたい時に使った分だけご利用ができ、空いているラボ・機器をお持ちの方は空いているリソースを活用して、実験資金の確保や企業間のコラボレーションができます!
研究・開発に携わられているみなさまに役に立つ情報や、空きリソースの状況などをお送りします。

会員登録はこちら:

Twitterアカウントのフォローをお願いします!

今後も、引き続き、情報を定期的に発信してまいりますので、よろしければ、ぜひ、Twitterアカウントのフォローをよろしくお願いします!
(お知り合いの研究・開発にかかわる方にも、ぜひ、ご紹介くださいませ!!!!!)


この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?