見出し画像

なぜ、1日だけ間借りカフェをするのか?  #1日間借りカフェ挑戦日記

こんにちは!3月22日火曜に
北堀江周辺で1日だけ間借りカフェに初めて挑戦するyokoです^^
(5歳男の子ママもやってます)

▽簡単な詳細についてはこちらhttps://note.com/cokoro_iroenpitu/n/nadc427094d39


「なんで1日カフェするの??」

って周りから聞かれるたびに

「やってみたいから!」
という簡単な一言しか言えない自分に少し腹が立っていました...


なに、ヘラヘラして答えてるん?自分。って。


真剣に取り組んでいるんだから
もっと真剣に答えたらいいのに、
なんでいつもそうやって笑いながら答えてしまうの?って

遊びに見えるかもだけど、遊びじゃない
自分の小さな願いを叶えるための
大真面目でド真剣な遊びだよ!

と・・どうしても言いたかくなった。

わたしは真剣だ。ということを。

というより、
準備って1日だけにもかかわらず
想像以上に大変なんです。

じゃぁなぜ
1日だけのカフェをやるのか?

ってことで
とりあえず、まとめてみました^^

・自分がやりたい、と思った願いを叶えられる自分を取り戻したかった

・自分の感覚や直感、心が動いた気持ちを大切にしてあげたかった。 

・自分のこだわりやイメージを現実的にカタチにしてみたいと思った。

・管理栄養士になったのも商品開発をするのが夢だったから  

・中学の時に友達と「カフェをやりたい」と言ってたのを思い出した

・自己理解を進めていく中で気づいてきた
 自分の性質を自然と活かせそうな場所の可能性を探ってみたかった

出典:yokoの頭と心の声

書いてみて、これは長くなりすぎるな・・・と
察したので他の記事にわけて書きたいと思います。笑

だから、正直にこれからこの先もカフェをやりたいか?という事よりも

まず1番の目的である
行動できる自分、自分の心がやりたいと思ったことをもう一度叶えてあげられる自分になる

その次に、自分のこだわりをカタチにしてみる。が大切な目的でした。

最初にこれを決めていたので、 
何か迷えばここに立ち返る。
ここまでやる必要ある?
どこまで妥協せずやり切る?って悩んだ時とかに。

だから、
もちろん今はみんなに来て欲しい、って思ってるけど


最初決めたときは
今回やってみて結果、
誰も来てくれなかったとしても
自分のためにやってあげるんだ!!
「もう私は絶対自分を裏切らない」って決めてのスタートでした。

人がいるときの今回お借りするカフェ


まず、カフェ開催理由を話す前に
こういった考えになってしまっていた
経緯を簡単に説明させてもらうと


私は28歳の前半まで、 
それまで心の声や体の声を無視しまくってました。しんどい、眠いとか関係ない、やると決めたことはやる。みたいな^^;

その結果、起業してから掲げてた自分の目標売り上げ金額を叶えたと同時に、ずっとピンピンに張っていた頑張る系がブチっと切れてしまい....
そこから2年〜2年半の間はカラダが重くて重くて無気力で動けなるし、さらに脾臓に20cmぐらいの嚢胞までできる病気になって脾臓が自分の体からなくなったり。

心の面では自分は一体何者なんだ?と自分がわからなくなったり、考えても答えのでない、生きてる意味、死ぬ意味、についてずっと考えてたり、、、自分の中では人生の中で1番辛い時期だった。まるで、先の見えないトンネルにずっといて、ずっと彷徨ってる感じで...

今振り返って改めて思うのは、誰にもこのカラダの重さと辛さを本当の意味で理解してもらえなかった事が何よりも辛かったのかもしれません。

こういった理由もあり、そこから色んなことに対して動けない自分が出来上がっていってしまったんだと思う。自分を守ることに必死だった。

だから、ここの2年の経験が
強く自分の中に焼き付いてしまい。


もう辛い思いしたくない。
もう頑張りたくない。
ただ平凡に生きたい、暮らしたい。
という想いが強くなりすぎて


気づかない間に

生きることの目的が
ネガティブな刺激や気持ちを排除すること
自分が悩まないこと

おおげさに言うと多分そうなってた。



だから
このカフェに取り組む前までは、
心が大きく動いて、直感で「何かやりたい!」と思ってもすぐに頭がストップをかける癖ができちゃって

「こんなのやっても何の意味があるの?」
「どうせ稼げないし何の意味があるの?」
「やっても積み上がらないし時間の無駄やん」
「お金かかるしさー」
って。

こんな頭の声が何度も何度も自分に話かけてくる。


さらに、無意識に染み付いてる
効率的に、無駄をはぶきたい。
という考え方ができあがっていたのもあり

最小限の力で結果を得たい。
て気持ちをもはや自覚してないレベル
当たり前に考えいたのもあって、

「えー!いーな!楽しそう!」って
思ってもすぐに打ち消す。みたいな。

もちろん、最小限の力で結果を得たいと思うのはいいのかもですが、偏りすぎていたというか、多分認識違いが起こってました。


改めて一言にまとめると
確実にやって意味ありそうなもの、
確実に結果がでなさそう
じゃなさそうなものは、除外されていって

最初からベストな答えを探して
最初から結果が出そうなものしか
手をつけようとしない自分になってし
(今思えば、そんな事わかる能力ないやろ、ってツッコミどころ満載ですが)

やる前から未来を 
予測してやめてしまう自分になっていた。



本当に本当に
やってみないとわからないことだらけなのにね。

どこのコーヒーにしよ、、わかんなくなってきたよーー助けてーーの写真

あ、そうそう

その時に聞いた言葉で
最近大切にしている考え方が

服を試着するかのように、試してみる。


服を買うか決めるのに
試着せずにずっと3時間ぐらいずっと考え、悩むのか

さっさと試着してみて
自分に合うか合わないかと知って
自分に活かすのか?

服って本当に似合うのか?って
実際着てみないとわからなくないですか?

私もファッションのプロの人からも教えてもらったことがあって
「試着がめちゃくちゃ大事!!!」と

それなのに
やってみないとわからないのに
ぐだぐらやる前から、
考えて、悩んで、結局やらない(着ない)
みたいな。


もしかしたら、着てみて(やってみて)
めちゃくちゃ似合ってて、
自分に合っていたのかもしれないのに

試着もせず店を出る。
みたいな事ばっかりやってた


もったいないことしていたな。と
反省しているわけです。

今。笑

しかも効率思考があるくせに、
やらずにこのグダグダ悩んでいる時間は無駄じゃないの?と。


もちろん、悩んでいた時間も悪くないし、
そのときはその時で一生懸命だったので
必要だったんですけどね。



という感じで今回は
そんな「自分を裏切る癖」から脱却するために

自分の心がグワっと心が動いたカフェをやってみよう!となりました


頭の思考は一旦ストップして
この直感、心の動きに素直に従ってみよう、
自分を誰よりも信じてあげよう。って

思考は、自分のやりたい事を実現するために
うまく使うためのものなのに
言い訳を生み出すほうにフル回転させてしまってたので(._.)

思考さん
うまく使いこなせてなくてごめん!って感じです。(もちろん、まだまだ普通にやっちゃうけど)


という・・・
1日カフェをやろうと思った理由の2つである
自分がやりたい、と思った願いを叶えられる自分を取り戻したかった。
自分の感覚や直感、心が動いた気持ちを大切にしてあげたかった。
の説明でした^^

最近撮ってもらった写真を添えて。
笑ってる理由は、携帯とカメラ同時に撮られて恥ずかしすぎて、やめてー!っと笑ってます



ここまで読んだ人がいたらすごい!
そして本気でありがとう!


次は、カフェ開催の理由3つ目の
自分のこだわりやイメージを現実的にカタチにしてみたいと思った 
について書けたらかきます。かけたら...いや、書きたい。


そして、よかったら遊びにきてね!
👇

ここの一階のカフェで
10:30〜14:30でやります^^

https://imano.jp/osaka/ja/

_____________

時間10:30〜14:30

✴︎"アクセス"✴︎.° 

大阪市西区北堀江1-13-28
IMANO OSAKA
SHINSAIBASHI HOSTEL  
1F四ツ橋線/長堀鶴見緑地線
「四ツ橋」駅下車徒歩約3分
御堂筋線「心斎橋」駅下車徒歩9分

_____________


この記事が参加している募集

つくってみた

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?