見出し画像

見る・聞く・触る、どれが得意ですか?

学生・女性の漢方治療、こころがほっとする漢方相談、来るだけでツイてくるこじか漢方薬局です。

私は相談の方がお話しされているお顔を、ぼーっと観察している時があります。

その時、遠い目をしているのでしょうか。
「オーラとか見えるんですか?」と聞かれることがあります(笑)

決して目に見えないものを見ている訳ではなく、目の動き方を追っているのです。

人には五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)がありますが、その中でもひとそれぞれ得意なものがあります。

イメージするのが得意な方⇒視覚型、音で思い出す方⇒聴覚型などです。

目の動きでわかると言われているのは、視覚、触覚、体感覚が得意な方です。

それをどこで使うかというと、漢方薬をお出しする際のカウンセリング時。
それぞれ得意な感覚に応じたアドバイスしていきます。

視覚優位の方には、良くなった時のイメージを思い浮かべてもらったり、
触覚が優位な方には緊張をほぐすのに、肌触りがお気に入りのもの探してを触るようにしてもらいます。

それぞれの方にとって、一番効果のある養生アドバイスを選ぶよう心がけています。

#こじか漢方薬局 #漢方サロン #漢方カウンセリング #煎じ #漢方薬 #カフェ #漢方相談 #目の動き #体感覚 #肌触り #聴覚 #養生 #アドバイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?