見出し画像

グルー第9期の振り返り

いやぁ、月日が経つのは早いものです。
つい先日8期を振り返ったような気がするのになぁ。

さてさて、9期決算が出ましたので本ノートを書いております。
今期は年明けから世界中で大変な事になってしまいましたが、なんとか、今年も増収増益で締めることができました!内訳的にも完全自社サービスの収益が約半分、残りが他社とコラボして提供しているサービスです。受託的な要素はほぼなくなり、文字通りサービスで食べてる会社です!と、ようやく胸張って言っていいのかなと思います。笑

今回の決算でちょっと変わった面白い動きとしては、実はうちの会社って小さいなりに出来る範囲で投資活動もしていたりするのですが、そこでなかなか手堅いリターンがありました。こういうのが営業外収益で計上されたりして、いい意味で本業をアシストしてくれたりもするんだなと思いました。規模そのものは小さいですが、銀行融資の利息をカバーしてくれるくらいのレベルではあります。ありがたい。

そして、10年やって改めてわかりましたが、僕は全てを自分が思い描いていた本業に注ぎ込む事はできませんでした。起業家として一つの事業に振り切れなかった。ただ目の前の、許容出来るリスク、見込めるリターンを確実に取って、まずは生き延びる。それを繰り返していくうちに、やりたいことが見つかり、一緒にビジネスを考えてくれるパートナーが見つかり、それらが生み出され、お客様ができて、喜ばれる。今僕たちが提供しているサービスはそうやって紆余曲折あって生み出されたものたちです。僕の独りよがりのサービスではなく、ニーズがあって、必要としている人がいて生まれたものたちです。これこそだったんだな感があります。そして我が子のように可愛いです。

この通り、僕は僕自身が憧れているビジョナリーな起業家には残念ながらなれなかったかなーという感じですが、まあそれでもいいかな!と自分で思えるようになりました。
また考えが変わるかもしれませんけど。笑

そしてもう10年目ということで、次の10年の仕込みを始めています。
一社だけで事業をやるよりはパートナー企業をつのり、餅は餅屋で互いの得意分野を持ち寄れるようなことができたらと考えています。詳細はまたしかるべきタイミングでご案内します。

最後になりましたが、最近はすっかり引きこもっており、非常に雑談に飢えております。
いろんな人とまた会ってお話がしたいです。
是非声かけてください。呼んでください!焼き鳥食いたい!
それでは皆様今後とも何卒よろしくご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

# こちら、同じ内容をFacebookにも投稿しております。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?