見出し画像

2020年を思想する。

やっほー、みほです。
覗きに来てくださってありがとうございます!

ちょっとだけ早いかもですが、2019年はどんな1年だったかなー。
なんて考えました。
その甲斐あって、noteの最後にわくわくするお知らせができそうです!

Twitter経由で会えた人は100人以上。

画像1

私がSNSで本格的に発信し始めたのが2018年の12月から。

当日掲げた2019年の目標は、「オンライン→オフラインを増やす」ということでした。

個人事業主になった年は、インターネットの世界で繋がった人に直接会うことはほとんどなく、15人の方たちと会えた1年だった。と過去の記録を見返してみると書いてあります。

その事を踏まえて、今までの生活では出会うことのなかった人との対話と化学反応を求めて。
とにかく直接お会いする」ということに注力してきました。

それを約1年経った今、振り返ってみると、自分でも驚くほどの方たちと出会えたと思います。

マンツーマンで会えた方も、セミナーやオフ会などでお会いできた方も。
じっくりお話出来た人と、中にはそうでない人もいますが。ぜーーんぶひっくるめると余裕で100人を超える方との巡り合いがあったのではないかと思います。

画像2

ほとんどの方が、Twitterをきっかけにした出会いだったので、当初の目的だった「オンライン→オフラインを増やす」は大いに達成できたと言えます。

この場を借りて、新しく出逢えた方や、一度きりではなく今でもお付き合いを続けてくださる方に深い感謝をお伝えしたいです。

本当に、いつもありがとうございます。

画像3

さてそんな私ですが、先日友人のひとりである菜々子ちゃん(@ika75ika)に数秘鑑定をしてもらいました。

するとどうやら、2020年の私の1年(誕生日からの1年間)は、「自分を見つめる」という時期に入る模様です。

誕生日は5月なのですが、その下ごしらえと言わんばかりに、すでに私の人生の布石となるお方にお力添え頂きながら自己理解のプロセスを歩み始めています。

少し嫌な言い方をすれば、今までは広く浅くのお付き合いをする場面もありました。が、2020年からは、ほんの少しインドア派になる予感がしています。

もっとはっきり言ってしまうと、私が責任を持って関われる人とより密な関係を築いていく1年にしたいと思っています。

私は、ひとりひとりに向き合っていくのが性に合ってるんですね。

わくわくすることを、しよう。

2020年の4月には、個人事業主3年目を迎えます。
活動内容を考えても、薄利多売は私には向かないことが良くわかりました。
私がいるのはそのフェーズではないのだと感じています。

では、どうするのか?

はい。お察しの通り、少数精鋭でいきます。

ちゃんと、ヘマできる環境を作るというのも私がやっていきたいことのひとつでして、そもそもヘマをするのに大勢が周りにいたら嫌でも肩に力入っちゃうじゃないですか。

というか、私がそうだったんですよ。
人目が多ければ多いほど、失敗するのが怖いんです。
失敗なんて、この世に存在しないのに。

だからこそ、派手に転んでも大丈夫なように、しっかり広い余白を持って進んでいける環境をつくりたいのです。

画像4

それでね。

改めて私の2020年は、「自己を見つめる」なんです。

でもね、自分を見つめることって、ひとりじゃできないんですよ。
心の底から伝えたいことだからもう一度言いますが、自分のことは自分ひとりでは知りようが無いのです。

だから、一緒に走る人見つけちゃえ!と思うわけなんです。

自分で言ったこととかって、意外とすぐ忘れちゃったりするじゃないですか。
でもそれを周囲の人は覚えててくれたりしますよね。

記録に残しておく習慣をつけたら、今見ている世界も見え方が変わるかもしれないじゃないですか。

自分の歩みが可視化できて、記録に残ったら、それって宝物になりませんか?

みんな昨日の晩ご飯何食べました?
どんなことに感謝して寝ました?
1年前に、どんな目標立てましたか?

画像5

来年、すっごくワクワクすることを少数精鋭でやろうと思っているわけですが、その序章としてゆるっと募集します。

2020年をどんな年にしたいか考える輪

と題して、読んで字の如く。

ワークシートを使ったり、お隣の人と喋ったり、グループディスカッションしてみたり。そんな時間の中で自分がどんな風に成長していきたいかなー?って考えてみる。

そしてそれを記録に残す会をします。

1月4日(土)17時〜@都内
または
1月11日(土)17時〜@都内
ゆるっとやります、ゆるっと。
はじめなんでね。

参加費は1,000円です。

よっしゃ参加したい!
という方は、TwitterのDMより参加希望の旨メッセージください!

Twitterやってないよー!
て方は(info@cohplus.work)で承ります!

お名前は忘れずにお送りください!
どちらの日程だとご参加可能かも添えてくださいませ。

【概要まとめ】
日時:2020年1月4日(土)17時〜20時
場所:東京都内(お申し込みの方に詳細ご連絡します)
参加費:税込1,000円
内容:一年の目標を計画する。そして記録する。
その他:飲み物食べ物各自持ち寄りで団らんしましょう。
※ご参加者様多数の場合、先着順で締め切らせていただく場合がございます。ご了承ください。

ではでは、新年みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

みほでした。
2019.12

支えられて生きています。いつもありがとうございます。