見出し画像

【セパ交流戦】スワローズを苦しめた"燕キラー"でチーム作ってみた❗️

こんにちは、たねです😊

数回に渡りのんびり続けてきたセパ交流戦の振り返りも、いよいよラスト。のんびりしすぎ説ありますが…😅

本日はスワローズが苦戦を強いられた、パ・リーグの選手達をクローズアップしてみたいなと思います。

交流戦トータルの成績は一旦置いておいて、とにかくスワローズ戦での活躍が光った、手強いと感じた選手を取り上げていきます。また選出の都合上、その選手本来のポジションではない場合もあります。その点はご理解下さい。

👑投手

まずは投手から。
先発・中継ぎ・抑えの3名を選出してみます。

✅先発:和田毅投手(ソフトバンク)

打撃好調のヤクルト打線を、7回1安打に抑えた41歳ベテラン左腕。特に2試合続けてホームランを放った村上を、完璧に抑えたあのインコース攻め‼️本当に痺れました!衰え知らずのピッチング、同じ松坂世代として素直に感動しました🥲

他にも日ハム・加藤投手、楽天・則本投手、ロッテ・石川投手、西武・髙橋投手、オリ・山岡投手なども候補に上がっていました。

✅中継ぎ:平良海馬投手(西武)

1試合のみの登板で本当に助かったと心底思わされました。160キロ近いストレート、キレのある変化球…全然打てる気がしませんでしたね😅噂の新魔球・フォークもヤバイ落ち方してました😱パワーピッチャーでありながら、あの変化球の精度!あんな投手を普段から相手にしてるパの打者様に心底同情します(笑)

他候補としては、ロッテ・八木投手、西武・水上投手、オリ・黒木投手&阿部投手、SB・椎野投手あたり。

✅抑え:益田直也投手(ロッテ)

ついに見ました‼️あのフラフラ投法(笑)あんな風にタイミング外されたら打てない、無理😅益田投手って、勝手にシンカーのイメージがあったんだけど、ヤクルト戦ではほぼストレート。何故あんなフラつきながら、ビタっと低めに投げ込めるのか謎すぎる。案の定ヤクルト打線も手球に取られました💦

👑野手

続いては野手部門。
指名打者合わせて9人選びました!前述の通り、本来のポジションと異なる選手も何人か居ますが、今季の守備実績は確認の上で選んでますので、ご理解下さい。

✅捕手:伏見寅威選手(オリックス)

頭部打撲の影響を全く感じさせない不屈の正捕手!リードや打撃はもちろん、とにかく盗塁刺されまくりましてね💦本当にウザかった(笑)ベンチに居てもあの大声でチームを鼓舞するし、素晴らしいリーダーシップだなと。ここは文句なく伏見選手一択でございました👏

✅一塁手:野村佑希選手(日本ハム)

正直言うとファーストはパッと思いつく選手がおらず😅レアード選手や山川選手に一発は打たれているんですが、むしろバッテリーが良く抑えてくれたと思って。強引に野村選手をねじ込みました…。

日ハムの若き4番!野村選手にはまぁとにかく打たれまくりました😰なんせ2戦目は4打数4安打ですから…。パワーも魅力だけど、めちゃくちゃ打撃センスあるなと感心しました。低めを掬い上げて長打にしてみたり、インコース上手く捌いたり、外角高めのストレートに振り遅れずヒットにしたり…。とにかく手強かったです‼️

✅二塁手:中村奨吾選手(ロッテ)

勝負強いバッティング、堅実な守備、足や小技も使える器用さ、キャプテンシー。この交流戦を見ていて、改めて良い選手だと思わされました。うちの山田が3試合連発すれば、中村も2試合連発で応戦と、とにかく熱い熱いキャプテン対決を見せてくれました👏

他には守備面で日ハム・石井選手、打撃では楽天・浅村選手(後程登場)、SB・牧原選手も候補に。特に日ハム・アルカンタラ選手は最後の最後まで悩みました。

✅三塁手:渡邊佳明選手(楽天)

サードは本当に激戦区。打撃で言えばそれこそ前述の日ハム・野村選手やロッテ・安田選手、SB・野村勇選手も選びたかったし、守備面では西武・呉選手も候補に上がってました。けど個人的に一番厄介だなと思ったのが、渡邊選手でした。

渡邊監督の英才教育の賜物なんでしょうね、打撃にしろ守備にしろ野球偏差値高すぎる!甘い球は見逃さないし、追い込まれたら粘るし、中々三振してくれない。特に守備は想定以上!何本ヒット損したことか💦打球反応良すぎてビックリしました😵

✅遊撃手:上川畑大悟選手(日本ハム)

ドラフト9位って嘘でしょ⁉️って。下位に居て一番嫌だったバッター💦選球眼あるしミート上手いし、1番松本考えると勝負せざるを得ないんだけど、得点圏でしっかり結果出す。ヤクルト戦では守備でもかなり貢献度高かったですしね。改めてドラフト順位なんか関係ないと気付かされました。

西武・滝澤選手やオリ・野口選手など、パはルーキー達がショートで躍動してますね‼️

外野手はポジション関係なしで3名を選出しています。

✅外野手:福田周平選手(オリックス)

日本シリーズ同様、ヒット量産するし、塁に出せばうるさいし、打席でもしつこく粘ってくる😰簡単にアウトにしてくれず、バッテリーも手を焼いていたイメージ。走攻守に渡って躍動感があり、彼が良いプレーすると、ベンチもファンも本当に盛り上がるんですよね❗️ムードメーカー的な意味でも本当に貴重な選手だなと思います。

✅外野手:辰己涼介選手

交流戦本当に状態が良くて抑えられなかった!守備面でも当然のようにヒットゾーンの球取るし、肩バリ強い上にストライク送球してくるから、中々進塁も許してくれない😥長打力も足もあるから、チャンスで回ると本当に怖いバッターだなと思いました。

✅外野手:松本剛選手(日本ハム)

とにかくやられまくった😨もう顔も見たくないです(笑)あの打率なので抑えるのはまず無理だけど、単打と割り切っていけば…なんて思っていたらとんでもない‼️見事2試合連続で先制ホームラン打たれたし😱セ・リーグに居なくて良かった…と思う1番バッターNo.1です🏆

他にはロッテ・高部選手、オリ・中川選手、そして日ハム・万波選手。本当に最後まで悩みに悩みましたが、↑の3名に絞らせていただきました。

✅指名打者:浅村栄斗(楽天)

ここでも日ハム・アルカンタラ選手とすご〜くすご〜く悩んだんですが、カツオさんの勝利を阻んだ悔しさがどうしても頭にチラつきまして…😡

交流戦前は打撃不振だったはずが、ヤクルト戦から急に打ち出したあたりも、おいおいやめてくれと(笑)とにかく勝負強くて、ランナー置いて打席に回すの本当に恐ろしかったです。今回はDH枠で選出しましたが、守備でのファインプレーも本当に沢山あって、流石の活躍でした。

このチームで無理矢理打順組むとしたら…

1番:(右)松本剛
2番:(左)福田周平
3番:(一)野村佑希
4番:(指)浅村栄斗
5番:(中)辰己涼介
6番:(二)中村奨吾
7番:(三)渡邊佳明
8番:(捕)伏見寅威
9番:(遊)上川畑大悟

出塁率の高い松本&福田でチャンス作って、得点圏で打てる野村、打点王浅村に回す。左右のバランス考えて出塁+長打もそこそこある辰己を挟みつつ、下位打線からも得点狙える渡邊・伏見・上川畑と繋ぐ。

こんな感じですかね?
完成!燕キラー打線🐧
いや、普通に相手にしたくないわ‼️

いかがでしたか?
大分時間がかかってしまいましたが、私の交流戦総括noteは以上です。

最後に「日本生命 セパ交流戦2022」で達成された記録や、私の印象に残ったトピックスをまとめて、このnoteを締めたいと思います。

5/24
・阪神西勇輝 交流戦7連勝
5/24〜25
・ヤクルト 2試合連続サヨナラ本塁打
5/26
・DeNA濱口遥大 交流戦7連勝
5/27
・ヤクルト塩見泰隆 3打席連続本塁打
・巨人vs日ハム 史上初 選手交代なしで試合終了

5/28
・巨人中田翔 12球団本塁打
6/1
・ロッテ中村奨吾 全打順本塁打
6/3
・阪神大山悠輔 3打数連続本塁打
・ヤクルト小川泰弘 交流戦セ初 投手本塁打

6/7
・DeNA今永昇太 ノーヒットノーラン達成
6/11
・日本ハム 2ランスクイズ成功
6/12
・楽天辰己涼介 1イニング2本塁打

おまけで…。
この交流戦で私の心を熱くした名言を一つ。

「あの試合を見て何も思わないようでは男じゃないなと思っていました」

誰の名言かわかりますか?
日ハムのエース、上沢直之投手が5/27巨人戦のヒーローインタビューで発した言葉です。

直前のヤクルトとの大熱戦を受けて、リリーフ達の頑張りに応えようと、必死で腕を振り続け、見事完投勝利をおさめたんですよね‼️

いや、知ってたけど‼️ぐう聖なのは有名だけど‼️
外見だけじゃなく内面までイケメン過ぎる😍
エースと呼ばれる投手はやはりメンタルも素晴らしいよね!感動しました、本当に。

長々とお付き合いありがとうございました😊
それでは、また|*´∀`)ノシ))

交流戦関連の他のnoteはこちらから⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?