見出し画像

野球ロスなので交流戦を振り返ってみる~順位&セ球団まとめ

こんにちは、たねです😊

18試合に及ぶセパ交流戦が終幕。
我らが『東京ヤクルトスワローズ』は見事4年ぶり2度目の優勝を果たしました🙌

全パ勝ち越しでの完全制覇‼️
18試合制での最高勝率✨
村上宗隆が交流戦MVPに!!!

前回最高勝率チームとなった2018年は、当時の規定でMVPを取り逃がし、賞金もリーグ分配方式のため、勝率2位のオリックスの半額しかもらえないという何とも残念な結果になりましたが、その悪しきルールも改定されて良かった良かった(笑)まぁそんなルールが残ってたとしても、セ・リーグが勝ち越したんで問題ないんですけどね😊

セ・リーグとパ・リーグの勝敗はこちら⬇️

僅差ではありますが、2年連続でセ・リーグが勝ち越しを決めています👏今季は延長戦も6-7試合くらいあったと思うんですが、ドローゲームゼロで全て決着がつきました。さらに降雨などでの中止ゲームもなし☔️これは交流戦史上初だったみたいです。

ここからは交流戦の順位表や各チームの主要成績などを確認していきます。

【交流戦順位】

全日程を終え、最終順位はこのように…。

ヤクルト&阪神本当に頑張ったよね⁉️
DeNAも5割で踏ん張った!
で、ワースト3よ…💦

パ・リーグさんは紆余曲折あったものの、結局交流戦前とほぼ順位変動なし(笑)西武とオリックスがゲーム差1で入れ替わっただけ。ほとんどのチームが勝率5割近辺だからね😅

逆にセ・リーグはかなり変動が!
ヤクルトが2位巨人との差を1.0→7.0に広げ独走体勢。リーグ最下位だった阪神が、パ相手に貯金6を作り一気に4位浮上。交流戦3季連続最下位の広島が貯金を全て吐き出し、中日は波に乗れず最下位転落。はっきり明暗別れましたね。

交流戦前と交流戦後の比較 ※日テレNEWSより

【表彰選手&個人タイトル】

🏆最優秀選手賞

村上宗隆(ヤクルト)

🏆日本生命賞

大山悠輔(阪神)/杉本裕太郎(オリックス)

3選手、本当におめでとうございます🎉
バランス取るようなものでもないけど、せっかく両リーグに防御率0.00の先発投手が居たことだし、どちらかは入っても良かったんじゃ?とは思いましたけど…。もちろん3選手とも文句のつけようもない素晴らしい成績でした👏

各個人タイトルはこのようになりました⬇️

👑投手タイトル

【最優秀防御率】青柳晃洋/加藤貴之:0.00
【最多勝】青柳晃洋:3勝
【最多奪三振】高橋奎二:26奪三振
【最高勝率】小川泰弘/高橋奎二/青柳晃洋/ガンケル/大関友久/今永昇太/則本昂大/加藤貴之/上沢直之:1.000
【最優秀中継ぎ】東條大樹:8ホールド
【セーブ王】マクガフ/岩崎優:7セーブ

👑打撃タイトル

【首位打者】杉本裕太郎:.391
【打点王】大山悠輔:21打点
【本塁打王】大山悠輔:7本
【最多安打】杉本裕太郎:27安打
【最高出塁率】村上宗隆:.507
【盗塁王】高部瑛斗:8盗塁

リーグ戦と違って受賞等は無いけど、普段あまり見ないリーグの優秀な選手たちを知る良い機会になったなぁと思います😊

【交流戦 主要成績ベスト&ワースト3】

主要成績について上位&下位3チームをまとめてみるとこんな感じです。

さ、さすがにカープさんが焼け野原過ぎる💦
パ・リーグファンの方向けに書いたnoteが今更恥ずかしくなって来た(笑)

いや、ホントに!
カープさんリーグ戦では先発カッチカチだし、打線も穴がないんよ…ホントだよ?
大瀬良・森下・九里・アンダーソンがあんなに炎上するなんて1ミリも思ってなかったし、ホームラン・盗塁は想定内(流石に少なすぎだけど💧)とはいえ、あんなに打線沈黙するとは…。

中日さんはなぁ…選手起用だコーチの配置転換だで、チームごたついてたし、巨人さんとこの新戦力も多少疲れは見えてたんだけど。ここまで悪いとは思ってなかったです😅

これだけ点が取れなかったってことは、噂以上にパの投手力がヤバイってことでしょうね。

それでは、ここからはセ・リーグ各チームの交流戦を、データも参照しながら私目線で簡単にまとめてみます。パ・リーグさんは敵情視察などでかなり触れたので、今回は割愛させてください🙇‍♀️

【セ・リーグ】

◆ヤクルト

14勝4敗0分(1位)
78得点/51失点(+27)

・表ローテ◎裏△リリーフ◎
・ホームラン量産
・接戦&逆転勝ち多数
・下位打線からも点取れる
・相手の勝ちパ破壊打線
・DH火力❎(山田よ…)
・本拠地でついに勝ち越し🙌
・総合力&ミーティング力の勝利


◆巨人

8勝10敗0分(10位)
61得点/78失点(-17)

・先発格差&中継ぎ不安露呈
・防御率ワースト2位で投壊
・1番丸が大当たり
・DH火力○(ウォーカー)
・救世主=増田陸🦸
・吉川&ポランコ調子⤵︎
・坂本復帰戦で猛打賞👍
・対佐々木朗希で燃え尽きた模様


◆広島

5勝13敗0分(12位)
33得点83失点(-50)

・まさかの表ローテ大炎上
・野村祐輔大復活💪
・本塁打&得点歴代ワースト更新
・終盤戦に狂った様に犠打
・DH火力❎(松山&長野仕事…)
・26-1の悪夢(対 ソフトバンク)
・対 オリックス12連敗
・ホークアイ分析で来季に期待🦅


◆阪神

12勝6敗0分(2位)
62得点/38失点(+24)

・12球団唯一の防御率1点台
・防御率0点台3人(青柳・西勇・ガンケル)
・藤浪一軍復帰
・大山無双(7本塁打・21打点)
・1番島田大当たり
・機動力生き始める(熊谷神走塁👏)
・今季15回目の完封負け
・64試合目で最下位脱出⤴️


◆DeNA

・投手陣大健闘👏
・エース今永ノーノー達成
・濱口交流戦7連勝
・クリスキー覚醒の兆し
・1番佐野が大当たり
・蛯名&関根ついに才能開花?
・日曜9連敗で呪い解除ならず
・守備はもうちょっと頑張ろう


◆中日

7勝11敗0分(11位)
45得点69失点(-24)

・先発△リリーフ△
・石川昂弥負傷で長期離脱
・見事なエース斬り✨(山本由・田中将)
・終盤大失速(2カード連続3連敗)
・鵜飼9打席連続三振でプロの壁
・DH火力○(アリエル)
・ついに最下位転落⬇️
・なおキツネダンスには無反応🦊

今週末からいよいよリーグ戦が再開します。
ヤクルトはこの交流戦でさらに弾みをつけ、独走体勢に入ってますが、追われる立場になった燕達がとんでもない失速するのでは?と不安でいっぱいです😨

なにせヤクルトファンはこういう状況慣れてないもんで…💦

当然各球団がストップtheスワローズのために、エース級をぶつけてくることは予想されるしね。

救いなのは、高津監督以下コーチ陣が先を見越して疲労軽減しながら、余裕を持ってローテ&ブルペン管理、ベンチワークしてくれてることかな?

高津監督の言葉を借りるなら
「謙虚にコツコツと」

まだまだシーズン前半、追いつかれても抜かれないよう頑張って欲しいです😊

次回はスワローズの交流戦をたっぷり振り返ってみたいと思います‼️
それでは、また👋

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?