見出し画像

ご当地ソフトと秋の空

こんばんは、たねです(人´エ`*)♪
皆様このシルバーウィークはどう過ごされましたか?

空は見事な秋晴れ☀️ポカポカ陽気で絶好の行楽日和❗️とは言え、567のこともあり県外へは出かけられないし、人の集まる場所も尻込みしちゃう💦

我が家もおうちでのんびり♪のつもりだったんだけど、こんなお天気に家にこもってるなんて…!とストレス爆発💣

旦那氏の「よし!ドライブ行こう」の一声で車に乗り込む🚘特に行き先は決めず、気の向くままに車を走らせる。キラキラ輝く日本海の水面と、黄金の稲穂の海を車窓から楽しむ、秋の贅沢旅に出かけました🌾

一日目はとりあえず日本海を横目に南下。ミネラルウォーターや食材のストックも無くなってきたねってことで、「スーパーセンター プラント5 見附店」へ向かう。買い出しも終わり、プラント名物"どすこいおにぎり"を片手に近くの道の駅「パティオにいがた」へ。

外のテラスで食べようと思ったけど、この日は本当に天気も良く、ご家族連れやキャンプ中のグループが結構居たので断念。せめてアウトドア感出そうぜ!って事で、窓を全開にして車中でもぐもぐもぐ🍙ちなみに食べたのは9月の新商品らしい「手のり弁」

ごま昆布、卵焼き、ちくわ天、白身フライとタルタルソースが入った、"のり弁"を片手で食べられちゃうという、超ボリューム満点なおにぎりなの(笑)めっちゃ美味しかった😋

帰りは高速で。お腹も満たされそろそろ甘いものでも…ってことで、黒崎インターで途中下車。

じゃーん!「信玄餅クレープアイス」
SA来たら絶対探す、真っ先に探す(笑)だって大好きなんだもん😘

特に観光・行楽ってわけじゃなかったけど、久々のドライブいいね👍ってことで、今日も朝から車でGO‼️

最初は"笹川流れ"にでも行ってみる?なんて話してたけど、昨日は日本海夕日ラインを辿っていったから、今日は内陸の田園風景を楽しむことに。

素晴らしい秋の空。トラクターの音をBGMがわりにドライブは続く。

そして道路標識に現れた名前。ずっと気になってた「道の駅 たがみ」早速行ってみる!

去年の10月にオープンしたばかりの新しい道の駅⬇️

ねこちゃんのロゴがすごく可愛い🐈‍⬛

地元特産品やオリジナル商品が並ぶ店内は、木の温もりとアットホームな雰囲気で、"やさしい道の駅"というフレーズがピッタリ☺️

で!道の駅といえばやはり!
ご当地ソフトクリーム🍦
絶対食べたくなるでしょ⁉️

こちら「道の駅たがみ」では、地元特産の"越の梅"を使用した2種類のソフトクリームが楽しめるの♪それがこちら⬇️

右が"うめ味噌ソフト"
バニラソフトに濃厚なうめ味噌シロップ、そして地元の子供達が育てたお米で作ったポン菓子がトッピングされた和風ソフト‼️

そして左が"梅ソフトクリーム"
爽やかなグリーンがとにかく"映える"ソフトクリーム♪コレめっっっちゃ美味しかった💕💕

梅ソフトって聞くと酸っぱいイメージ持つじゃない?でも違うの!もちろんほのかに酸味はあるんだけど、とにかく爽やかさ‼️スッキリした甘さと梅の香りが最高👍👍👍

また出会ってしまった…。
私のご当地ソフトランキングを塗り替える味に!!

ちなみに私が"3大新潟ご当地ソフト"だと思ってるのがこちら⬇️

ガンジーコロネソフト
「道の駅 良寛の里 わしま」にて。熱々サクサクのコロネに、希少なガンジー牛から絞ったミルクの濃厚な味わいがたまらないソフトクリーム🍦

せんべいソフトクリーム
「新潟せんべい王国」にて。"ばかうけ"でお馴染み"栗山米菓"特製の甘じょっぱい和風ソフト。カップの底には砕いたせんべい、バニラソフトの上からみたらしソースをかけてあるよ!

日本海ソフトクリーム
「道の駅 笹川流れ」にて。笹川流れの美しい海をイメージした鮮やかなブルーが目を引くソフトクリーム。日本海の塩がアクセントになり、後味スッキリうまうま😋

今回ここに梅ソフトクリームも加わって、めでたく4天王となりました👏ご当地ソフト尊い!!

過去に食べたご当地ソフトで忘れられない味もある。秋田角館の「生もろこしソフトクリーム」と善光寺の仲見世で食べた「みそソフトクリーム」!私和風なヤツがどうやら好きみたい(笑)
また旅行出来る様になったら食べたいな😋

皆さんのお住まいのところには、どんなご当地ソフトがありますか?おすすめのご当地ソフト、是非教えてください♪

それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?