見出し画像

未経験が多い事業の研修制度

めちゃめちゃお久しぶりです!
コグラフ株式会社NetSuite事業部です。

現在、NetSuite事業部では入社社員の研修の仕組みを見直しています🎉
今回は研修制度の見直しに至った経緯と現在準備を進めている研修マニュアルの構成について紹介したいと思います。

NetSuite事業部の研修制度を見直した経緯

研修の対応方法が属人化してしまっていました。
入社のタイミングで教育担当者がコミュニケーションをとり、その都度研修者にむけて課題を与えて進捗管理をしている状況でした。
その人の理解度に応じて柔軟に研修のテーマを変えられる点はメリットでしたが、人によって内容にばらつきが出てしまったり、教育担当者が業務の事情で対応できなくなった際に研修もストップしてしまう問題がありました。
そこで、研修マニュアルや体制を整え、誰でもいつでも研修が受けれる環境を準備することになりました。

NetSuiteの研修事情

NetSuiteとはアメリカのoracle社が開発した企業向けERPパッケージです。
ERPは使う企業によって使い方が多種多様で、マニュアルや理解を深める参考書は世の中に多く実在していません。そのため、自己学習で知識を身に着けづらい環境にあります。
未経験入社が大多数の事業でもあるため、参考書やインターネット情報に頼らず、自社で誰でも理解できる研修カリキュラムを用意する必要があります。

研修マニュアルの構成

NetSuite未経験の社員でも理解できるように、ただ単純にNetSuiteの操作手順をまとめるだけではなく、NetSuiteを使った業務の背景や概要も記載する構成にしました。

購買業務のフロー図
業務の概要
操作手順

資料の準備を進めている今、研修は資料を作って終わりではなく、随時ブラッシュアップしていくものだと実感しています。
完成後も事業部のメンバー主体で研修内容をどんどんバージョンアップしていきたいと思います!

NetSuite未経験でも安心してくださいね!
事業部みんなウェルカムですよ~!
あらゆる企業の業務の基盤に携わるお仕事に挑戦しましょう♪


この記事が参加している募集

PMの仕事