見出し画像

エンドロール最後まで観ますか?

 おおむね毎週火曜日18:00からライブ配信を行なっているYouTube『コギトチャンネル』ですが、その中の番組『映画制作読本 〜 プロが話す、映画現場のこと。』というのをやっているのです。
先週配信した【エンドロールを分析してみよう】というテーマの中で話したことで、「エンドロールの最後、監督のクレジットをロールするのか、止めるのか」という話しが、ボクの周りだけかもですが思いの外反響がありました。

そもそもエンドロールにはルールはなくて、所謂慣習としてそれに倣っているもので、なので正解も不正解もなくて、それこそ単に好みでしかないのです。

で、こんな話を折角して、少し盛り上がったので、これから、日本の有名監督のエンドロールを調べてみることにしました。

もしかすると、分析していったら「止める、止めない」の系譜とか見えてくるかな?

それと、気になるのはそもそもロールになったのっていつ頃からなんだろ?しかもなんでロールになったんだろ?

などなど、ちょっと調べてみようと思います。エンドロールの楽しみ方の一つになればと思います。

調べ終わったらまたYouTubeで報告しますね。お楽しみに。

note共々、このYouTubeもお見知りおきください!


音声メディアでもお楽しみいただけます。

【spotify】

【anchor】


【ApplePodcasts】

よろしければ、サポート頂けますと幸いです。