見出し画像

『走りだして、輝いていく』座組みインタビュー <役者 古浜奨真>

今回は役者の古浜くんこと古浜奨真にインタビューしました。
インタビュアーは芽萌子です。

古浜くんとは今回の公演で初めて一緒の座組になりました。
今まであまり話したことがなかったので、少し緊張してインタビューの日を迎えましたが、話してみるととても話しやすくてすぐに緊張が解けました。(本当にありがとうございました!)
そんな古浜くんのインタビュー、是非ご覧ください!!

今回のインタビューには本公演役者の宇佐木先輩くすのき先輩・金沢さんが加わって下さっている箇所があります。
皆さんがどこで話して下さっているのか見つけてみて下さい!

自己紹介

芽萌子:最初に自己紹介をお願いします。

古浜くん:はい。今回は役者をやっています。一橋大学社会学部2年の古浜奨真です。お願いします。


古浜くん

芽萌子:お願いします。趣味はなんですか?

古浜くん:趣味はゲームですね。

芽萌子:どんなゲームをするんですか?

古浜くん:ゲーム、最近はもうSwitchで。スプラトゥーンやっているかスマブラやっているかって感じです。

芽萌子:スプラトゥーン3買いました?

古浜くん:買いました

芽萌子:何が好きですか?ガチマッチ、、?

古浜くん:今はバンカラマッチみたいですね。

芽萌子:何が好きですか?

古浜くん:ああ、そんなかでってことですか?ヤグラです。

芽萌子:ありがとうございます。ヤグラすごい、、私はできない

宇佐木先輩:伝わらない人の方が多いんじゃない?

古浜くん:そうですよね笑。スプラやっている人しかわからない笑

芽萌子:スプラ楽しいです。はい、すみません。

古浜くん:スプラ楽しいです笑

(補足:スプラトゥーンにはバンカラマッチというモードがあり、そこにはいくつかのゲームがあります。その1つが古浜くんが答えてくれた"ヤグラ"です。)

芽萌子:特技はなんですか?

古浜くん:特技?うーん、そうですね、なんて言おうかな。じゃあ、テニスで!

芽萌子:テニス部だったんですか?

古浜くん:小学校からずっとテニスをやってたんで。高校まで。

今回の公演について

役者で特に頑張っているところ

芽萌子:役者で特に頑張っているところはどこですか?

古浜くん:特に頑張っているところは。うーん。そうですねぇ。とりあえず全力でやることですかね。全部。何もわからない、ガチの初めて。役者も初めてだし、演劇自体もやったことがない。とにかく1つ1つ先輩に言われたことを全力でやってたらできるだろうって一切手を抜かずやっています。


稽古中の古浜くん

役者で楽しいところ

芽萌子:役者で楽しいところはどこですか?

古浜くん:楽しいところ。そうだな。自分じゃない自分を見れるところですかね。

宇佐木先輩:深いことをいう。

シーン練中
(左から)
古浜くん・宇佐木先輩

芽萌子が聞きたいこと

就活について

芽萌子:就活のエピソードを教えて下さい

古浜くん:就活のエピソード?

金沢さん:鬼か

くすのき先輩:2年生?

金沢さん:2年生ではある

古浜くん:漠然と考えています。

金沢さん:2年生はそう

(後輩に無茶振りしてごめんなさい!!)

金沢さんとのストレッチ
(左から)
金沢さん・古浜くん

好きな動物とそのエピソード

芽萌子:好きな動物とそのエピソードを教えて下さい

古浜くん:ですね。1番可愛いからなんですけど。よく、うちの庭に野良猫がきてたんですけど。そいつがなんかカーペット。うちのドアの前の敷いているカーペットが多分すごい気持ちいいんだろうなという感じで。1回家の中から窓を覗いたら、そのカーペットに猫が丸くなって寝てて、可愛すぎねと思って。ドア開けたら起こしちゃうじゃないですか、だから開けれなくて、家を出れずに、確か学校かどこか遅刻したんですよね。

古浜くんから送ってもらったエピソードに出てくる猫の様子
カーペットに近づく猫の様子

最近行った温泉の話

芽萌子:最近行った温泉の話を教えて下さい

古浜くん:最近行った温泉の話。しょっちゅう行く温泉が近所にあるんですけど。チャリで15分くらいのところに。たまーに月に1,2回行くんですけど。サウナにハマってて最近。でもどうしても水風呂が苦手で、サウナに入ったとしても水風呂には入らなかったんですけど。1回意を決して入ったら、ついにその良さがわかってっていう感じですね。はい。

くすのき先輩:食わず嫌いだったってこと?

古浜くん:食わず嫌いでした。

くすのき先輩:うんうん

古浜くん:最近はサウナ水風呂のループをひたすらやって、4時間くらいその温泉にいます。その日は。

コギトについて

コギトに入ったきっかけ

芽萌子:コギトに入ったきっかけを教えて下さい。

古浜くん:コギトに入ったきっかけは、去年入ってた団体をやめて新しい団体を探してて、なんとなく演劇に興味があったので。なんですか、

芽萌子:新歓企画来てくれたよね?

古浜くん:そうですね。ちょうど新歓してた時期だったので。コギトを見つけて、DM送って企画に行ったっていう感じです。

芽萌子:新歓企画でどっちをやってくれたんですか?

古浜くん:2回行って、どっちもやりました。

(補足:新歓企画では役者班とオペ班があり、新歓にきてくれた方にどちらをやりたいか自由に選んでもらっていました。古浜くんは2回きて、役者班とオペ班の両方に参加してくれました!)

新歓企画の古浜くん

コギトの好きなところ

芽萌子:コギトの好きなところを教えて下さい

古浜くん:好きなところは、、、。皆さん喋ってて面白いところですかね。1人1人のキャラが立ってて、全員面白いなって思ってます。

稽古中の楽しそうな1枚
(左から)
高尾友季(本公演役者)・古浜くん・村田真衣(本公演演出助手)

最後に一言

芽萌子:最後になんでもいいので一言お願いします。

古浜くん:本当に初めてでわからないことばかりで挑戦ばかりですが、とにかく完璧はできないと思っているので、全力でやろうと思っているので、それが伝わればいいなと思っています。頑張ります。

まとめ

今回は古浜くんにインタビューしました!
実はインタビューをしたときに"芽萌子が聞きたいこと"を聞くことを忘れて、2回目のインタビューをさせて頂きました。
芽萌子のミスなのに怒らないで優しく2回目のインタビューに応じてくれました。
(本当にごめんなさい)
そんな優しい古浜くんの雰囲気がこの記事で伝わっていたら嬉しいです。