見出し画像

生産性についての色々

生産性とは何か?

小難しく書いてありますが、
少ない労力で、多くの成果を出しましょうってことです

目的

なぜ自分は生産性を向上したいのか?
その目的は人によってさまざまです。
生産性向上の施策を講じる前に、一度その目的を考えてみましょう。

価値のあるものを見極める

生産性向上に関する記事はネット上のいたるところにあると思います。
ただ、表面だけを真似しても決してあなたのためになりません。
生産性向上することは、あなたの目標と結びつきますか?

一日のタスクを測ってみる

1日の自分の行動をメモしてみましょう。
無意味はSNS、会話、ネットサーフィン、ミーティングetc...
重要でないタスクを数多くこなしていることがわかると思います。
(少なくとも私はそうです。)

3つのタスクを書く

毎月、毎週、毎日のはじめに目標を3つ設定します。
その月、週、日は設定した目標にフォーカスして過ごしてみましょう。

脱インターネット

生産性を著しく低下させるもの、それは。。。インターネットです。
ご存じでしたか?w
まぁネットに繋いでこの記事を書いている私が言うのもなんですが・・・
時間の浪費ももちろんですが、インターネットを断つことで仕事、家庭と両方の時間を確保できるようになります。

生活を整える

毎日、目標に向けて作業に没頭していると他のことに手がつかなくなってしまいます。食料の買い出し、庭の雑草取り、伸びきった髪の毛。。。
そんなあなたは、日曜日にメンテナンスデーを設けてみましょう。
日々の作業の合間に思いついた、重要ではないけどやらなければいけない作業を書き留めておき日曜日に一気に終わらせるのです。
ただし、完璧に終わらせる必要はありません。
誰もあなたを咎めることはありませんので(^_-)-☆

心を整える

仕事中やプライベートでも、やることで頭がいっぱいになっていたら
余裕もないし、あれ?次は何すればいいんだっけ。。。となりますよね。
そんな時は、やることや思ったことを一度紙に書きだしてみましょう。
めちゃめちゃスッキリします。

え?スッキリしないって。
それは、まだあなたの中に思いとどめていることが数多く存在するからですよ。上司に関することでも後輩に関することでも会社のことでも夫のことでも母親のことでもなんでもいい。全部吐き出してみてください。

残り

あとは、食生活だったり運動だったり、シングルタスクを意識したりってことを書こうとしましたが、育児の時間なので本日はここまで。

新しい習慣を身に着けたら、自分にご褒美を上げましょう。
きっと、シッポを振って喜ぶことでしょう。

参考

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?