見出し画像

実はわたし、休学中です。

こんにちは、ゆいです。


実は私、大学4回生です。(はじめてnoteで年齢明かした?笑)

あと、この4月から1年間休学しています。

「学生」というレッテルあんま好きじゃなくて、基本的に出さないんです。


でも、今日自分の年齢を、学生であることを話したのは、

休学した理由を話そうかなと思ったから。



去年の9月。

スタディツアーでデンマークへ行ってきました。

NPO主催で大学生が運営をし、大学生を連れていくツアー。


わたしはここに、運営でかかわらせてもらいました。

ツアーの話をここでちゃんと語ると長くなるので、

今日はちょっと割愛します。笑


「ツアーの運営してデンマーク行ったんだなぁ、」

と思っといてください。

(自分の人生の大きなところなんでまた改めて話します。)



このツアーで、私はかぞくに出会いました。

このかぞくは私が一緒に渡航した仲間です。


3か月間のプログラム。

自分に向き合い、仲間に向き合う3か月間。


この3か月で、みんなの顔が変わったなって思いました。

キラキラ輝いていました。

最後にみんなでイベントしたんですけど、みんな、自分らしかった。


こんな場をつくりたい、と思うようになりました。

みんなが自分らしく輝ける場をつくりたい、そして自分も輝きたい。



ただ、当時3回生の10月末。

7,8月は企業のインターンシップに参加し、11月に幼稚園での実習を控えていました。


残された道は、就活か、先生か、、、


ふと、1年後の10月に進路が決まっている現状を再確認して感じたもの

それは不安だけでした。


やりたいことが見つかる気がしない。

そのまま社会に出れる状態になっているはずがない。

このまま卒業したら、自分もいろんなものに埋もれてしまう、、、。



そんな恐怖に襲われました。

輝くみんなを見て、

「自分だってみんなみたいにやりたいことで輝きたい」

そんな風に思って、でも、そのためには時間が必要だと思って休学を決意しました。


親に話したときに、

「卒業して1年間フリーターすればいいやん」

といわれたのが一番の衝撃でした。笑


ただ、この前の投稿に書いたようにこれまでわがままを言ってこなかった私。

わたしはこえを声にできなかった。参照)


休学が人生で一番大きなわがままでした。

「ゆいが『~したい』なんて普段ゆわんから本気なんやろ、がんばれ」

って親に言われました。

ここまで何もわがまま言わなかったこと物語ってる。笑


これがわたしのこえが初めて声になって、ひとに届いて

自分の行動が変わったわたしの物語。


これが声になったのは、かぞくに出会えたから。

自分らしくいていいことに気づけたから。



ずっと親の求めていると思っていた「進学→就職→結婚」というレール。

演じてきた優等生でまじめお姉ちゃん。


でも、それじゃ苦しいよねって、もっと居心地のいい場所あるよねって

教えてくれたわたしの大切なかぞく。


わたしらしく生きるための時間。

まわりの人に輝いてほしいと願うとともに、自分も輝きたい。


そんな想いでこの意思決定をしたってゆう話。

あとは、かぞくが大好きで感謝でいっぱいって話。



―きっと周りに聴いてくれる人がいるから。

まずはこえを声にしてみようよ。

どんな小さな声でも包み込むから。―

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?