見出し画像

経営者2年目が考える自己分析

パティスリーとコーヒーショップを経営している。経営して2年目に入った。
最近は人の心の動きについて考えることが多い。自分は先代から引き継いで経営を始めた。
経営を始めてみると問題が色々上がってくる。大体のネガティブな問題は人の気持ちの問題だ。
やる気が出ないとかマネージャーに対する不信感など様々だ。

人には得意不得意があり、やり方も違う。生まれてこれでの経験が人それぞれ違うので当たり前だ。そんな色々な人たちで集まりチームを作る。そして店を運営していく。
得意不得意については以前クリフトストレングスという自己分析をやってみて自分の特徴を捉えた。

人は自分のことが大好きなのでこのようなものは面白いと思う。また結果は実際に自分の特徴を掴んでいるなと思う。

先日こちらもやってみた。
自分は建築家タイプに分類された。結果としてはクリフトストレングスと殆ど中身は同じだ。
意外に面白いのでやってみてほしい。500円くらいで細かいところまでダウンロードできる。

自分の特徴は、戦略的分析が好きで、人への影響力は弱め。今あるリソースで戦略を立て実行して分析して納得することが楽しい。
確かにその通りだと思うところが多い。
自分は飲食店を主に仕事をしてきたわけではないので業務の細かいところはわからない。
そこをヒアリングしながら形にまとめていくことが面白いと感じる。

自分の足りていないところを補うチームにしていきたいので他の人もどのような結果になるか本当は試してもらったら面白いと思う。

自分は〇〇だったなどあれば是非コメントで教えてほしい。

良ければサポートお願いします!店の運営費に当てさせていただきます!