見出し画像

どこかの惑星へ

山が好きで山のある町に住んでいるけれど、登山ができていない。
コーヒーの仕事で「あれもやらなきゃ。これもやらなきゃ」と考えているうちに、気持ちのいい登山の季節はどんどん過ぎていく。

これじゃだめだと思って、スケジュール帳に「この日は那須山に登る」と書き込んで、なかば強制的に山へ出かけた。

登山口から1時間ほどで、那須連山の各山へと縦走できる休憩所に着く。
田舎にいると移動は車だし、仕事では足をあまり使わない。
だから初心者でも登りやすい山なのに、体がなまっていて、すでにヘトヘト。。。

長めの休憩をとり、どの山へ向かおうかと考える。登山で重要なことは、お昼ごはんをいちばん楽しめる場所で食べること。今回は無理をせず、短時間で行ける「牛ヶ首」に行ってお昼をとることにした。

この日は風が強くてロープウェイが運行中止のため、人が少ない。牛ヶ首に到着し、目の前にせまる茶臼岳を見上げ、おぉ、と低く声を上げた。
何度も来ている場所なのに、なぜか目が離せない。ガスのない快晴で、頂きの巨岩がくっきりと見える。

険しい頂きをずっと見ていると、どこか岩だらけの不毛な惑星にいる気がしてくる。そして、心のなかで手を合わせたい気持ちになる。向こうからは、なにも語りかけてこないけど、なぜかありがたい。

圧倒的な姿に、毎日の小さな思考の連続がこのときだけはピタッと止まり、消えていく。だから山に来なくちゃいけなかったんだ。

妻がつくってくれたお弁当をひろげて、茶臼岳を見ながら食べた。自分のほかには、離れた場所にもうひとりの人がいるだけ。だからベンチに横になったりして、ずっと山を眺めていた。

赤さび色した朝日岳の岩肌もそうだけど、巨大な岩に目を奪われてしまうのはなぜだろう。人がほとんど手を加えることができないから、畏敬の念が生じるため?

荷物をまとめて牛ヶ首をあとにする。
今年のシーズンが終わる前に、もういちどこの惑星を訪れたい。

◎ネットショップ「那須コーヒーパルキ」◎
以下のリンクより、コーヒー豆をご購入いただくことができます。ご注文をいただいてから焙煎する注文焙煎のため、いつも焼きたての美味しさをお楽しみいただけます。

「那須コーヒーパルキ」
☆コーヒー豆の販売とコーヒースタンドのお店☆
栃木県那須郡那須町豊原丙4140−7(※住所では正確な場所が出ません。Googlemap「那須コーヒーパルキ」と検索してください)
営業日:日・月・火
営業時間:10時〜17時


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?