見出し画像

着信アリ

今朝9:00にスマホに着信アリ。

嫌な予感しかしなくて、恐る恐る見るとやはり…。

長男の中学校からでした。。。

内容は私の想像通りというか…。
夏休み以前の宿題が終わってないので、今日の8:30に学校へ完了させて持ってくるようにと長男と約束してたのですがまだ来ないので…という内容。
慌て長男を起こすも「行きたくない!行かない!」の一点張り。

いや、英語の先生、今日は1日いるので待ってますって言ってるしさ、億劫なのは分かるけど約束は守らないとダメじゃない?と宥めてみても
「何で俺が行かなきゃいけないんだ!めんどくさい!」
「宿題なんか意味ないし、勉強なんて意味ないし!」
「勉強なんか面白くもないしやりたくない!」「いちいち学校行くのに体操服とか制服着て白い靴下履いて白い靴履くのもめんどくさい!」と、まあとにかくゴネて言いたい放題。

英語が苦手だったり単調な作業の宿題は彼にとって面白くないのも知ってるよ。
衝動性が強い子なのでやりたくないと思ったら全然駄目なのはもちろん理解してはいる。だけど。

『知的な遅れがないからと普通級に通っている以上、皆んなと同じように宿題をこなすのは当前、やらないなら遊ばせない・外へ出させないくらいの事をするなりしてお母さんが強く言ってやらせてください。』と昨年の担任に言われてからとてもプレッシャーが大きく、こういった事が起こると焦りで吐き気や呼吸が苦しくなる。

・宿題云々は意味あるの?って私も思ってたし勉強もそこまで好きじゃなかったし、気持ちはとてもよく分かる…でも決まりや期限を守る事は大人になってからも求められるしとても大切な事なんだよ。
今だって何でもない日常の中でも交通ルールとかきまりごとはあるしそれを守りながら生活してるよね。
宿題は学校生活の中で最低限の約束や決まり事を大人になっても守るように出来る様、復習も兼ねてやらせてる意図もあると思うよ。
・普通級で皆んなと同じ様でいたいと思うならば、皆んなが同じ様に頑張ってやっている事を求められてる以上やらないと駄目じゃないかな。
皆んなと同じように普通のところへ進学したいという思いは叶えてあげたいしそのために何とか協力したいと思ってる。
でも宿題やりたくないからって理由だけで自暴自棄になってしまったら手助けすらできないんだよ。
・体操服着替えるのが面倒なら手伝おうか?

とまあ、色々あの手この手変えて説得したもののさすが反抗期。
やれ日本の教育はおかしいだの先生が勝手に待ってるだけで俺は知らんしだの義務とか権利とかなら俺が勉強をするかどうか決める権利だってある、挙句には将来進学できなかろうが社会人になれなかろうが俺は流れに任せるだけだ。

…君その言葉の意味分かってて言ってるのかなと唖然としてしまう様なめちゃくちゃなことばっかり。

結局昼までこんなやり取りでこちらが消耗してしまい、やむなく宿題の内容を確認と何度も説得したが「いかない」の一点張りで…本当にすみません。と学校へ掛け直した。

内容を確認したところ、ワークが29ページ残っているとの事。
おいおい、ずいぶん溜め込んだな。

んで、それとほとんど手をつけていない夏休みの宿題をプラスでやらなきゃならないのよね。新学期まで…今日入れて14日しかないんですけど泣

慌てて宿題の束を確認して、改めて計画し直していたら「実はさー国語の書取りも終わってなくて53ページ新学期までにやるようにクラスのみんなの前で約束させられたんだ。」って。

おい。ちょ、待てよ。(キムタク風)


うちの息子どんだけ強心臓なんだよ。
ちびまる子ちゃんのヤマダも真っ青、こりゃもうお手上げだ。。。
泣そうになりながら国語の先生に夏休みの宿題分込みの書取りの量なのか、それとは別なのかと慌ててまた学校へCALL IN YOU

そしたら「国語の先生午前中で帰られました〜」だって。

もう徹底的に付き合うつもりで計画修正しましたよ。
だってお盆休みに入るから先生当面学校来ないじゃない。。。
やけくそです。

しかも私のうっかりミスで中学のプリントを間違えてみてしまったせいで、次男の始業式の日程も長男より早い事に今頃気づき。。。
でも子供達は変わらず呑気なもので。

何だか自分にも悲しくなるやら情けないやら。

なんか…今更ながら、毎年盆暮れ正月こんな感じな気がしてきたよ。

サポート頂けるようでしたら、大切に真夜中の至福の一杯に充てさせていただきたいと思います。 少しでもご共感頂けましたら幸いです。