見出し画像

自家焙煎への道①

知り合いの自家焙煎したコーヒーに衝撃を受けた私と夫。しばらく夫婦の会話はコーヒーと自家焙煎についてになった。
知り合いの自家焙煎の方法は手網を二つ使って直火で焙煎する方法だった。
それなら私たちも家でできそう❗️
百均で手網を2つ買ってきて…と、
生豆は駅ビルにあるジュピターで購入。
ジュピターでは色んな種類のコーヒー豆も売っている。コーヒー豆買った方が早いかも…なんて心が揺れるけど意を決して生豆を購入。
我が家のキッチンはガスコンロなので、直火焙煎スタート🔥
ふりふり網を振る事15分…中々15分が長い。
焼き上がった豆は、やはり初めから上手くいく筈も無く🥲
豆の焼き加減もバラバラ…。
とりあえずミルで挽いて飲んでみる。
…生焼けのような苦いような酸っぱいような、人生で飲んだ事の無い飲み物を飲んだ気分。…コーヒーじゃ無い。
これが正直な感想だった。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?