見出し画像

卵巣嚢腫の手術をした話~入院時の持ち物

こんにちは!

インスタで趣味のコーヒーについて発信しています🙂

https://www.instagram.com/coffee_shiruzo

アラサー/既婚/妊娠歴なし
健康体✨と思い込んでいた私が
子宮頸がん健診で卵巣嚢腫が見つかり手術になったので
備忘録としてnoteにまとめています。

どなたかの役に立てれば嬉しいです🙂

前回の話はこちら↓


入院時の持ち物

日用品

  • 保険証、お金

  • 前開きのパジャマ(ワンピース2着、上下セパレート1着)

  • 下着

  • フェイスタオル

  • バスタオル

  • シャンプー、トリートメント

  • ボディーソープ、フェイスソープ

  • ボディタオル

  • 歯磨きセット

  • スリッパ

  • 割り箸

  • ウェットシート

  • コップ

  • ビニール袋

  • ボックスティッシュ

  • 充電器

  • 帰りの服、靴下

  • 生理用ナプキン(昼用、夜用どちらも。ショーツ型もあるとより安心)

  • 筆記用具

  • イヤホン

  • 限度額適用認定証(窓口での負担額が減る。なければ後日高額療養費制度を使う)

タオルセットとスリッパはレンタルしました。

入院期間は1週間でしたが、洗濯ができない場合は
パジャマはあと1着くらい多くてもいいと思います。
パジャマもレンタルすれば一番楽ですが😅


あると便利なもの

必須ではないけれど持って行って便利だったもの

  • ペットボトル用ストロー付キャップ

  • S字フック

  • 小さいエコバッグ

  • 置き時計(デジタル)

  • テーブルに付けるスマホスタンド

  • iPad(映画をダウンロードして持参)

  • リップクリーム、保湿クリーム

  • 汗拭きシート

  • クリアファイル

テレビ横にS字フックをかけてエコバックを下げていました。
小物を入れたり、洗面台やシャワーに行く用に
荷物をまとめてすぐ持っていけるようにしたりしました。

部屋の暖房がよくきいたので
寒さより乾燥のほうが気になりました。

500円くらいのものを買いました!


私のものと違いますがこれに近いスタンドを持っていきました



持って行ったが使わなかったもの

  • タコ足配線

  • 着圧ソックス(医療用ではないもの)

  • フェイスタオル

タコ足のコンセントはたまたま病院にありましたが
念のため持って行った方がいいと思います!
フェイスタオルは2-3枚持っていきましたが、
レンタルの分だけで足りました。

意外とかさばる〜!
次回、いよいよ入院です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?