COFFEE_REPORT@7D

コミュニティを考える場『Dock_C』@南吹田琥珀街の【珈琲担当】|「珈琲が“場創り”…

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コミュニティを考える場『Dock_C』@南吹田琥珀街の【珈琲担当】|「珈琲が“場創り”に出来ること」を考えてます。|珈琲店セミナー講師兼店長→BtoC営業マン|珈琲に関することや『Dock_C』での活動報告など書いてます。|“珈琲を使って人生を楽しむことが好き”さんと繋がりたい。

マガジン

  • 「COFFEE_MEMO_365」

    珈琲に関するニュース/情報をインプットし、 噛み砕いてアウトプットする場所。 トレンドか普遍的なものまで。 僕の備忘録であり、今後のアイディアの材料。

最近の記事

珈琲を「生活インフラ」として捉えること【MEMO】

珈琲に関するニュース/情報をインプットし、 噛み砕いてアウトプットするマガジン。 「COFFEE_MEMO_365」のマガジン記事です。 2020.7.19 【今回の引用記事】 【概要】 大量消費・大量生産に対抗し、一杯ずつ、産地や焙煎、淹れ方にこだわるコーヒーの飲み方は「サードウェーブ」とも呼ばれ、新たなライフスタイルとして一気に広まった。 そんなサードウェーブ・コーヒーの日本の先駆者として知られるのが、1991年に軽井沢から始まった「丸山珈琲」だ。 コロナでほとんど

    • 「営業マン」がいる珈琲店は強い【MEMO】

      珈琲に関するニュース/情報をインプットし、 噛み砕いてアウトプットするマガジン。 「COFFEE_MEMO_365」のマガジン記事です。 2020.7.17 【今回の引用記事】 【概要】 サラリーマンが自分で稼ぐ力を身につけるにはどうすればいいか。 ビジネスオーナーの俣野成敏氏は「副業・独立にかかわらず、ビジネスをしていく上での最大のポイントは『自分のお客さん』を見つけられるかどうか」という。 一方、技術で起業しようと思っているのであれば、今いる会社との競業を避けること

      • 生き残るのは結局「ファン」がいる店【MEMO】

        珈琲に関するニュース/情報をインプットし、 噛み砕いてアウトプットするマガジン。 「COFFEE_MEMO_365」のマガジン記事です。 2020.7.16 【今回の引用記事】 【概要】 株式会社 Career Meetは2020年7月3日、 昨今の新型コロナウィルスの影響で支障が出ている店舗などに向けて新しい広告サービスをリリースした。 今後の集客広告は、知らない人の口コミ、不透明な導入経路のばら撒き広告ではなく、様々な信用 ・信頼情報を元に来店する方が増えてくる傾向

        • 店と利用者の「マッチング」は珈琲をさらに面白くする【MEMO】

          珈琲に関するニュース/情報をインプットし、 噛み砕いてアウトプットするマガジン。 「COFFEE_MEMO_365」のマガジン記事です。 2020.7.15 【今回の引用記事】 【概要】 ティガリアルエステート株式会社が、 部屋探しのマッチングプラットフォーム「マテバ」のβ版を先月末にリリースしたと発表。 同プラットフォームにより、新たなスタイルの「逆住まい探し」を提案していく。 マンションなどの賃貸契約においては借り手が物件を探す形が一般的だが、今回の「マテバ」では物

        珈琲を「生活インフラ」として捉えること【MEMO】

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        • 「COFFEE_MEMO_365」
          50本

        記事

          珈琲店を開くための、お金を貯めるより大事なコト【MEMO】

          珈琲に関するニュース/情報をインプットし、 噛み砕いてアウトプットするマガジン。 「COFFEE_MEMO_365」のマガジン記事です。 2020.7.13 【今回の引用記事】 【概要】 飲食店運営の業務委託・サポート・コンサルティングなどを行う株式会社ムジャキフーズは、 独自のビジネスモデルによる「日本初!※ 技術だけで一等地にゼロ円開業ができる」オーディション説明会を毎月開催している。 合格者は、開業するに必要な事全てをサポートする【開業全面サポート権】という権利が

          珈琲店を開くための、お金を貯めるより大事なコト【MEMO】

          「技術」が変える、珈琲のこれから【MEMO)

          珈琲に関するニュース/情報をインプットし、 噛み砕いてアウトプットするマガジン。 「COFFEE_MEMO_365」のマガジン記事です。 2020.7.12 【今回の引用記事】 【概要】 世界10位のコーヒー生産地であるグアテマラに、 “自転車を使って作るコーヒー”がある。 小規模農家でも持続可能な方法でコーヒーを生産できる「ドライ・バイシクル・パイピング」というこのアイデア。 この自転車の動力を利用した脱穀機を考案・開発したのは「GOOD COFFEE FARMS」

          「技術」が変える、珈琲のこれから【MEMO)

          缶コーヒーの持つ「差し入れ」としての価値【MEMO】

          珈琲に関するニュース/情報をインプットし、 噛み砕いてアウトプットするマガジン。 「COFFEE_MEMO_365」のマガジン記事です。 2020.7.11 【今回の引用記事】 【概要】 日産自動車とダイドードリンコ、助太刀の3社は、極寒の建設現場で働く職人たちに「ドラム缶コーヒー」を差し入れするプロジェクトを実施。 2020年3月2日、 企画に応募した建設現場のひとつ、三菱地所による「東京駅前常盤橋プロジェクトA棟新築工事他」に差し入れが行われ、報道陣に公開された。

          缶コーヒーの持つ「差し入れ」としての価値【MEMO】

          ヘアサロンのような珈琲店【MEMO】

          珈琲に関するニュース/情報をインプットし、 噛み砕いてアウトプットするマガジン。 「COFFEE_MEMO_365」のマガジン記事です。 2020.7.10 【今回の引用記事】 【概要】 「美味しい」の使い方には注意。 【MEMO】 今日は雑記です。 「美味しい」という表現、 巷にも溢れかえっていますね。 もちろん珈琲にも言えることで、 「美味しい」珈琲あります。 珈琲の「美味しい」淹れ方教えます。 「美味しい」アイスコーヒーの作り方。 などなど。 しかし、 僕

          ヘアサロンのような珈琲店【MEMO】

          珈琲の「情報」を味方につけて味のことをより知ろう【MEMO】

          珈琲に関するニュース/情報をインプットし、 噛み砕いてアウトプットするマガジン。 「COFFEE_MEMO_365」のマガジン記事です。 2020.7.9 【今回の引用記事】 【概要】 LIGHT UP COFFEE代表 川野優馬さんの、stand.fmの6/29放送分より抜粋。 「各生産国の珈琲の流通の特徴や、それが豆の品質に与える影響についてお話を聞きたいです」 という質問に対して、 珈琲の特徴の違いは、国によってではなく、 以下の3つの要素からなっている。

          珈琲の「情報」を味方につけて味のことをより知ろう【MEMO】

          珈琲店が雇うべきスタッフの条件【MEMO】

          珈琲に関するニュース/情報をインプットし、 噛み砕いてアウトプットするマガジン。 「COFFEE_MEMO_365」のマガジン記事です。 2020.7.8 【今回の引用記事】 【概要】 「ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創る」をビジョンに、 SNSマーケティング支援サービスを提供する株式会社ホットリンクは、コロナ禍の影響で百貨店や店舗スタッフなどのSNS活用が注目されていることを背景に、企業の社内人材のインフルエンサー化と戦略設計・育成を支援するサービス

          珈琲店が雇うべきスタッフの条件【MEMO】

          高級コーヒーカップをコストをかけずに店に導入する方法【MEMO】

          珈琲に関するニュース/情報をインプットし、 噛み砕いてアウトプットするマガジン。 「COFFEE_MEMO_365」のマガジン記事です。 2020.7.7 【MEMO】 今回は、 ふと思い付いた、ちょっとしたアイディアを書き留めておく備忘録的な記事です。 珈琲を飲むとき、 もちろんその珈琲の風味自体も大事ですが、 そのときのシチュエーションも、 過ごす時間の満足度に影響してきますね。 例えばコーヒーカップ。 柄もなく真っ白なカップは、 シンプルなようで、少し味気なく

          高級コーヒーカップをコストをかけずに店に導入する方法【MEMO】

          自宅の珈琲を最大限に楽しむ方法【MEMO】

          珈琲に関するニュース/情報をインプットし、 噛み砕いてアウトプットするマガジン。 「COFFEE_MEMO_365」のマガジン記事です。 2020.7.6 【今回の引用記事】 【概要】 スマートコーヒーメーカー「GINA(ジーナ)」 この一台で、 プアオーバー、フレンチプレス、水出しが可能。 ドリッパー下部の調整バルブを使うことで様々な抽出方法を再現することができる。 台座に内蔵された精密スケールがアプリと連動、 リアルタイムに豆やお湯の量を計量し抽出する人をエスコー

          自宅の珈琲を最大限に楽しむ方法【MEMO】

          「珈琲」というキッカケが「場」をつくる【MEMO】

          珈琲に関するニュース/情報をインプットし、 噛み砕いてアウトプットするマガジン。 「COFFEE_MEMO_365」のマガジン記事です。 2020.7.5 【今回の引用記事】 【概要】 デジタルツールの普及によって、オンライン・オフライン問わず人と人がつながれるようになった昨今。コミュニティのあり方は多様化し、会社や家族以外に居場所を求める人の声も多く聞かれるようになった。 そんな中、所属する一人ひとりが納得感をもって関わり続けることができるコミュニティを実現しているの

          「珈琲」というキッカケが「場」をつくる【MEMO】

          小さな珈琲店が戦うのはこんな未来【MEMO】

          珈琲に関するニュース/情報をインプットし、 噛み砕いてアウトプットするマガジン。 「COFFEE_MEMO_365」のマガジン記事です。 2020.7.4 【今回の引用記事】 【概要】 今回の新型コロナウイルスがもたらした「自粛要請」による経済的ダメージを受け、飲食業界にも様々な影響や変化があった。 今後、社会はウィズコロナを踏まえた新しい生活様式へのシフトが始まっており、今後デリバリーやテークアウトは飲食店のサービスの一つの柱として定着していくとみられる。 また、店内

          小さな珈琲店が戦うのはこんな未来【MEMO】

          珈琲店に“自販機”を取り入れる利点はなにか【MEMO】

          珈琲に関するニュース/情報をインプットし、 噛み砕いてアウトプットするマガジン。 「COFFEE_MEMO_365」のマガジン記事です。 2020.7.3 【今回の引用記事】 【概要】 日本中で見かける自動販売機だが、新たな試みとして飲料以外の利用法が増えている。 国内では2000年の560万台をピークに減少の一途をたどり、現在は約240万台になっている。 『taspo(タスポ)』の導入やコンビニの台頭。 駐車監視員制度の発足による、商品補充のオペレーションのリスクなど

          珈琲店に“自販機”を取り入れる利点はなにか【MEMO】

          個人が珈琲店の「枠」を越えて活躍できる社会【MEMO】

          珈琲に関するニュース/情報をインプットし、 噛み砕いてアウトプットするマガジン。 「COFFEE_MEMO_365」のマガジン記事です。 2020.7.2 【今回の引用記事】 【概要】 CXOバンク株式会社が提供する「CXOバンク」はこの度、経営者以外でも利用できる営業マン同士のビジネスマッチングアプリ「セールスバンク」 iOS版/android版をローンチした。 リリースの背景 新型コロナウイルスの影響により、 オンライン会議ツールやチャットなどのコミュニケーショ

          個人が珈琲店の「枠」を越えて活躍できる社会【MEMO】