見出し画像

いつもと様子が変わる嫁

今日はコストコの日。
約二か月に一度の爆買いの日。
私と嫁はコストコが大好き。もう中毒者。

夫婦といえどコストコの楽しみ方は異なる。

私は事前準備なし、予備知識なしで
ふら~っと行って、「おお!なんじゃこりゃ!」
って新商品に腰を抜かす(抜かさない)のが
とっても楽しい。サプライズカモンタイプ。

嫁はYouTubeとかで新商品・おススメ品を
くまなくチェック。「アレを絶対に買いたい!」
って熱い想い(物欲)を私に語りまくるのが
とっても大好き。サイエンティストタイプ。

まったく違うタイプ同士だからこそ
楽しみ方が純粋に倍になる。
これぞ最強のCostco married couple
(物欲まみれの夫婦)。

幸か不幸か、私達はどちらも買い物が大好き。
ショッピングモールなどのデカい施設から
気の利いた小物を扱う街の雑貨屋さんまで
私達は暇さえあれば散策をしている。
時には一緒に、時には全く別行動で
特に何も買わなくともさまよい歩く。

「あっ!コレいい!」

時に心をゆさぶる商品を見つけてしまったら
パートナーに見せなくてはおさまらない。

「コレいいでしょ?どう?」

別に購入したいわけではない。
この胸のワクワク感を共有したいのだ。

さて、コストコは全国にぽつぽつ存在するけど
そのいずれもが広い郊外にドーンと建てられて
いることが多い。
郊外ということは車がないとアクセスが難しく
すなわち運転免許と車は必須アイテムといえる。

しかし、運転免許と車を所有する私といえども
私の住まいから近隣のコストコまで、全速力で
車を飛ばしても1時間かかってしまうのが難点。

・・・だが、それが良い。

なぜならコストコに向かう我が車内では
コンビニで調達したスイーツを持ちより
撮りためたDVD(洋画等)を視聴したり
テンション爆上がりの音楽をかけながら
コストコトークが繰り広げられるからだ。

共通の目的を持った私達の全力トークは
(酔っぱらっているのではないか?)と
揶揄されかねないほど常軌を逸している。

普段上品な嫁なのにはしたないワードを
惜しげもなく連発しまくったかと思えば
ゲラゲラと笑いながら運転中の私の体を
バッシバシ!と連続で叩いてきたりする。

「なに?酔っぱらってる?」

とツッコめばツッコんだ言葉をあたかも
倍返しするかのごとくウザ絡みが始まる。
本当にこのときの嫁は人格が違いすぎる。

「夫くんが私の扉を開いたのよ」

とかなんとか訳の分からない言葉を発し
嫁の十八番“似てないモノマネ劇場!”が
狭い車内で幕を開ける。即閉幕してくれ。

そんな混沌カオスでおかしなハイテンションを
30分続けるとようやく嫁の燃料が切れる。
「あー笑いすぎてお腹痛い」と言うなり
シートを倒して「お腹減ったー」とのたまう。
まったくもってこの自由すぎる嫁は何者。
まあキライではないが。そんなこんなで
一通り近況の持ちネタを披露し合った頃
ようやくコストコに到着するというのが
私達のコストコ道中ルーティンなのです。

そんなわけで嫁とのコストコへ行く日は
特別な会話と特別な人格を楽しめるので
いつもと違った楽しみが満載の特別な日。

買い物は現場に着く前から始まっている。
誰か偉い人がそんな事を言っていたはず。
言っていなかったら見逃してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?