見出し画像

5年以上共にした夫婦へ

遅くなったけど結婚おめでとう。
もう5年以上経ったの。早いねぇ。
仲良くやってる?ケンカばっかりしてない?

今日は私の先輩の話をしようと思うんだ。

私の先輩は結婚20年目のベテランでさ
子どもも大きく育って、仕事も順調よ。
あ、ちなみに女性の先輩ね。

その先輩が、ケンカしたんだって。夫婦で。
ぽろっと私に話してくれたわけだよ。
まぁ、ケンカっていってもささいなことで
離婚問題に発展するような大事おおごとじゃないよ。

お互いむくれて、口を利かなくなったけど
次の日にはあらかた解消されたんだってさ。
どこの家庭でもよくあるケンカっぽいよね。

私は何気なく聞いたんだ。
「仲直りはしたんですか?」って。
率直な疑問だよ。

そしたら先輩、こう答えたんだ。
「仲直り?そんなのしないよ」って。
それで私、えっ?って声、出ちゃったんだ。

私の漏れた声を聞いた先輩は苦笑して
補足で教えてくれた。
「そりゃ、イライラ~ってしたけどさ
お互いそれ以降は何も言わないで一日終えて
朝になってリセットしたからそれでいい」って。

私がまだ複雑な顔をしていたらね
今度はこう、先輩が聞いてきたんだ。
「珈琲さんはケンカの後仲直りするの?」って。

私はちょっとためらって、言葉を選んで
「ケンカの熱が冷めたら、どちらかが
なるべく謝るようにしてます」って答えたの。

それを聞いた先輩は眉間にシワを寄せながら
笑顔を作って「そうなんだ」って。
それでその場は解散。

本当に、なんでもない話なんだよ。
でも妙に私の心に残っちゃってね。
だから自分なりに少し考えたんだ。
そして一つの仮説が浮かんだわけ。

結婚生活が長くなれば長くなるほど
仲直りが難しくなるんじゃないのか?
って仮説を。

・・・

結婚当初どころか、付き合いたてって
お互い他人行儀だし、何か粗相そそうしたら
すぐ謝るし、非を認めるし、心配するよね。
だって、本当に自分が悪いんだと思うから。

や、まあ、嫌われたくないってのもあるけど
純粋に相手のことが好きだし、大事だもんね。
とにかく、なかなかケンカまでは発展しない。

それが結婚して、毎日一緒に過ごしていると
その気持ち、どうしたって薄れちゃうもんね。

そうすると
ケンカしたときみたいに空気が悪くなった時
自分から謝るのってすごく難しくなるもんね。
だって、自分は悪くないってマジで思うから。
そりゃあ、謝れないよね。

一日時間を置いて、お互い頭冷やして
眠ることでリセットされるんだったら
ケンカした嫌な気分がなくなるんなら
そりゃまあ、それでいいかって思うよ。
だって、自分が謝ったらなんか損したなって。
私は謝って相手は謝らないのは不公平だって。
そんなモヤモヤした気持ちがあるからね。
わかるよ。私もそれ、抱えていたからね。

・・・

でもさあ、わかっちゃったんだよね。
そんなときに行うすっごくいい方法が。

やり方は簡単。安心安全の2ステップ。
①お互い頭を冷やす
②「昨日はごめん、私の〇〇が悪かった」

や、まあ、要はごめんなさいなんだけど。
まってまって、もうちょっと話聞いて。
まだ続きあるから。もうちょっとだけ。

これ聞いてもさぁ、「はぁ?」だよね。
さっきも言ったけど、自分が悪くないのに
謝るなんてできねーよって感じだよね。

そりゃそう。

そりゃそうだよ。悪くないのに謝れない。
その気持ちはそのまま間違いないと思う。

私が言いたいのはカッコよくなるって事。
自分が100%悪くないって分かった上で
それでも夫婦間の傷を治そうとして謝罪。
これ、相当カッコいいよ。私はそう思う。

これね、実際相手にやられると痺れるよ。
(うお、謝ってくれた・・・!)ってさ。
思わず私はこう返しちゃった。
「いや、私も悪かったよ、私こそごめん」って。

夫婦の間にさ、どっちがエライとかないけど
自分から夫婦のために謝ってくれたってのは
ちょっと、やっぱり、エライよね。

長く夫婦生活やってると「そんなのいいや」って
細かいことはおざなりにしちゃうけど
やっぱさぁ、カッコいい人と一緒に居たいよ。
私はそう思ったわけ。はい。
話聞いてくれてありがとうね。それじゃまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?