見出し画像

言いかえ図鑑②

■疲れてる?

「ずいぶん疲れてるね~」

定時間際にこんな風に声をかけられると
(あぁ、やっぱりそう見える?)って思い
どっと疲れが押し寄せてきます。

たしかに疲れが表情に出てたかもしれない。
全身で疲れたオーラが出てたかもしれない。
でもさ、そんなこと指摘することなくない?

・・・という話を嫁にしてみたところ
「そうだよね!言わなくていいよね!」
と意気投合してくれた。さすが嫁様。

というわけで我が家では
『疲れてる?』を禁止ワードにして
『元気だった?』と言いかえることにした。

パートナーがめっちゃ疲れてそうだったら
「や!元気だった!?」と声をかけるのだ。

はじめは違和感がものすごかった(笑)。
でも二日も過ぎるころには慣れた(笑)。

やはりというかなんというか
ポジティブな言葉をかけられると
元気が湧いてくる。いいかもこれ。

(そんなのばかばかしい)と思うかもだけど
実際やってみるとこれが笑えるほど効果あり。
や!元気だった!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?