見出し画像

第6回 競技人生録 3 : 中学生編 3-2 : 中学2年生

本日のアジェンダ
  1️⃣はじめに
  2️⃣競技人生録 3 : 中学生編 
          3-2 : 中学2年生
  3️⃣おわりに

1️⃣はじめに

皆さん、お疲れ様です。

夏も中盤に突入しましたね。
仕事に行く時に見掛ける若者の生き生きとした顔が眩しく感じる24歳です(笑)
夏を楽しんでらっしゃる様子😃

私と言えば、梅雨も空けぬ夏前に気になってた映画を観終え、夏の終わりを感じつつありました(笑)
1つはとても懐かしさを感じて終始涙を流し、もう一つは新海誠監督最新作でして、雨の作画がとても大好きな私にはドンピシャ、好きな人に会いたくなるストーリーに食いつきました。

新海作品に関しては、たぶん、2回目を観に行きます。小説読んで、ストーリーを深く胸に刻み、たぶん2回目いきます❗

※以下文章は少々文字渋滞をおこしているため、お時間に限りがある方は、薄い黒で塗り潰されている部分を抜粋して読み進めていただく事を推奨致します。文章は繋がるように構成しておりますので、問題はございません。




2️⃣競技人生録 3 : 中学生編
        3-2 : 中学2年生

(競技人生録 2 : 中学生編 3-1:中学2年生 7/24掲載済)

中学で初めて挑んだ3000mは10'43。
ちょっと考え方が捻くれており、1500mは走れなくても種目を変えれば走れるのではないかと淡い期待をしていたので、当時の私は今回の低調なタイムに完全に打ちのめされたのを覚えています。
そんなある日、学校では血液検査を2年生全員が行う機会がありました。

長距離種目と血液の関連性を全く認識していなかった私は「メンドクサイなぁ~」とか思いながらダルそうに採血を受けるための長蛇の列へ。

数日後、

検査結果が配布されたのですが、担任に呼びだされまして、何かと思って行ってみると

「石川、今すぐ貧血のための治療を始めろ。なるべく早いうちに病院に行くんだ。病院の先生からはあと少し数値が悪かったら入院だと言われたぞ!」
と、心配そうな顔で担任が、病院から伝えられた事を焦りながら私に伝えました。
確かに最近は走ればすぐに呼吸が辛くなり、体の疲れよりも呼吸関連に異常を感じていたかもしれません。

そこで今までの苦しみに理解が走りました。しかし、治療に通うのはこれまた面倒と感じており、

渋々治療を開始したものの、全く乗り気ではありませんでした。心境の変化がおこったのはその1カ月後。陸上部では秋口に行われる埼玉県中学駅伝北埼玉郡予選を目指して、夏休みから他の部活動から助っ人を呼び、駅伝に向けた練習をするのですが、その時の練習(2000mT.T)です。
当時、小学校の6年間(校内持久走大会)と中学1年生までの1年間(スポーツテスト:1500m等)の7年間、一度も勝てたことのなかった同級生がいたのですが、その子を振り切って1位を取れたのです。

なんと勝ててしまったのです!「あれ?アイツついてこれてない?これは、勝てる?」と、半信半疑で駆け抜け、初めて勝負した小学1年生から始まり、8年目の中学2年生で初めて勝てたのです!
僕が勝てていいのか?一番なんか取っていいのか?と、勝ちに全く免疫のない私は面食らいました。

タイムは覚えていませんが、今までの呼吸の辛さも全くなく、貧血に対する治療の効果を強く実感し始めました。

不思議と「まだまだ速くなれる」、そんな根拠のない単純思考が思い始め、陸上に対して取り組む姿勢が以前に比べて積極的になったと思います。そして、そのイメージは徐々に形となります。

夏休み明け、新人戦の北埼玉郡予選、3000mのみにエントリーし、夏休み前の自己ベスト(10'43)更新を狙いました。夏前までは周囲のスピードに圧倒されてましたが、今回は立場が逆転。気付いたら独走しており、9'32で1位フィニッシュ❗


部内の2000mT.Tで1着を取った時、「僕の力なんて速くなったとは言え、学校の中だけ通用するものだ」と自身の力も疑ってました。しかし、その疑いもある気持ちへ変化します。

学校から北埼玉郡へ、北埼玉郡から埼玉県へ、今の自分の力がどこまで通用するのか、早く試したいと思える結果となりました。


次戦は埼玉県新人戦。そこは私が、県内の天井を見ることが出来る大会となります。

競技人生録 3 : 中学生編  3-2 : 中学2年生 ~END~

3️⃣おわりに

 次回は
競技人生録 3 : 中学生編
        3-3 中学2年生
を、お送りします。
8/18までに投稿予定です。

昔を思い出すのは中々大変です。
当時の私は考えるよりもその時々の感覚で動いていたので、考えてから動くようになった今の私が昔の私を理解するのは時間がかかります(笑)

皆さんにはゆっくりお付き合いいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願い致します。


#ランニング
#中学生
#陸上競技
#埼玉県
#県大会
#新人戦
#北埼玉郡
#駅伝
#ジストニア
#陸上部
#1500m
#3000m
#kitkatu颯真
#県大会